声を出して!素敵な恋を引き寄せる☆


素敵な恋

みなさん、自分の声は好きですか?

普段あまり気にしない声ですが、録音した自分の声にビックリした経験、ありませんか?

人の第一印象は55%が外見と言われています。残りの45%の内訳は、38%が「聴覚」で、残りが「声、話し方、言葉使い」なのだそうです。たいしてかっこよくないのに、声がいいだけでちょっと惹かれてしまうのは、誰でも経験がありますよね。外見を磨くのも大事ですが、今回は「声」に注目してみました。

☆モテ声研究!!

女の子はアニメ声がいいってわけでもないし、ナレーターで有名な森本レオさんのような声は癒されるけど、キュンキュンするわけではありません。
一般の人が惹かれる音程があります。それが女性の場合、鍵盤の中央の「レ♯」で、男性はそれよりも1オクターブと2音低い「シ」の音だそうです。女性の声の中でレ♯は結構高いほうです。自分の声がモテ声かどうかが「声総研」のサイト内にある「VQチェッカー」でチェックができます。ちょっと怖いけど、一度試してみてはいかがでしょうか。

しかし、声はなかなか変えられないですよね。でも、明るい印象に変えることはできるはず。明るい元気な印象の女性はモテます!!では、まず明るい印象の声にしてみましょう。

☆やっぱり笑顔が基本!

人は不思議なもので不機嫌な顔で「いいね~」と言うのと、笑顔で「いいね~」と言うのでは、声の高さが変わります。笑顔は口角があがるので、そうすると声帯にハリが出て自然と声が高くなるのです。笑顔で、いつもより少し高い声が出れば十分明るい印象の自分になれます。あとは、実際に自分がこうなりたいなと思う声のマネをしてみましょう。

☆ダイエット効果もあり!?

きちんと声を出すことには、ダイエット効果もあります。カラオケにカロリー消費量が表示されますよね。大体、30分で100kcalの消費量だそうです。歌でなくても、自分の理想の声を出す練習時に、腹式呼吸を行えばまさに一石二鳥です。

☆HOW TO 腹式呼吸

簡単に言うと、鼻で吸って、口から吐く呼吸です。ポイントはお腹を膨らますというところです。きちんと腹筋と背筋を使うので、お腹周り、体幹を鍛えられるのでシェイプアップにもつながります。少しわかりづらければ、仰向けになって試してみるとお腹全体が膨らむのが分かりやすいです。

外見ばかりが重視されがちですが、自分の持って生まれたものすべてを最大限に生かせたらいいですよね☆理想に近づくことはとても楽しく、その変化は嬉しいものです。自分を良く知り、好きになっていけたらいいですね。