中国4000年の歴史!「太極拳」で健やかに美しく・・・!


太極拳

「太極拳」みなさんも一度は耳にしたことがあると思います!
太極拳とは、中国武術の一派。闘う為の拳法ではあるのですが健康、長寿に良いとされているため現在は健康法として広く知られています。
そしてこの太極拳ですが、健康だけではなくなんと美容にも効果が期待できるそうなんです♪

■まず、なぜ太極拳が健康にいいのかというと

中国では昔から、医者にも薬にも見放された重病人が最後に頼るのが太極拳だったそうです。太極拳は誰もが持っている生体エネルギー、「気」と技で戦う拳法。
心と身体をリラックスさせることによって副交感神経を優位にすることができます。

寝る前に5分程度、太極拳をするだけでも、心地よい眠りにつくことができます。

■太極拳の美容効果

では気になる太極拳の美容効果ですが

体内バランスを理想的な状態に保ち、気血の流れを良くする太極拳は、体内の循環をよくしてくれるので、新陳代謝が活性化し、老廃物をどんどん排出させます。
デトックス効果で体の中がすみずみまでキレイになります。
また「気」の通り道である経絡に沿って、全身をマッサージするような効果があり、それが基礎代謝を高めるので、体力アップや、ダイエットにも効果的なんです!

さらに太極拳の流れるような独特な動きが、インナーマッスルを鍛えるのに最適で、続けると反射神経が鋭くなって平衡感覚も鍛えられるそうです!

■どこで習える?

太極拳が習える場所ですが、検索してみると意外に多くの教室がヒットします。
また、スタジオや教室以外でも、誰でも参加出来る太極拳イベントとして早朝に行われている場合もあります。
お近くの太極拳スポットを見つけて、健康と美容の為に身体を動かしてみてはいかがですか♪