清楚系ドールメイクを実現しよう!


ドールメイク

■そもそもドールメイクとは?

ドールメイクとは、まるでお人形さんのようなメイクの事を言います。
例えば、まつげもくるっとしているのが特徴ですね。
しかし、どうしても濃くなってしまいがちなので、ギャル系メイクと混同されてしまう事が多いのです。
そこで、登場するのが清楚系のドールメイクです。
清楚系の洋服にも合うのに、しっかり人形らしさを残したバランスの良いメイクの事なんです♪
やっぱり、どんなメイクでもお肌の調子は大切です。
特に、清楚系ドールメイクの場合は全体的に透明感が必要になります。
もし、お肌の調子が悪いという場合は丁寧なケアから始めましょう。
もちろん、綺麗なお肌というのは作れますよ!

■綺麗なお肌を作るには?

ここで大切なのは、透明感です。
つまり、塗り過ぎない事。
ペタペタと塗ってしまうと、一気にもっさり感が出てしまうのです。
そこで、ニキビや吹き出物だけをコンシーラーで隠すようにして、大丈夫な所は軽くファンデーションを塗るようにしましょう。
BBクリームを使う方法もあるのですが、塗りすぎる事でニキビや吹き出物が悪化してしまう危険性があります。
そのため、出来れば問題のある所は避けるようにしましょう。
そして、薄く伸ばしていくのがポイントです。
この時、実は顔の産毛が邪魔になってしまう事があります。
そこで、お化粧をする前には必ずお肌の産毛もケアしておきましょう。
これをしていないと、塗りこまないとうまくカバー出来ない事があるのです。
逆に、綺麗にケアをしておけばファンデーションのノリも良くなりますよ。

■アイメイクのポイントとは

ドールメイクのポイントとなるのはやっぱりアイメイクです。
しかし、あくまで清楚ながらお人形っぽさを出すとなると、やり過ぎは禁物です。
そこで、ポイントはバランスなのです。
アイラインとマスカラのバランスが悪いと、こなれ感が出ないのです。
例えば、ガッツリマスカラを塗るのであればアイラインも太めで良いのですが、うまくバランスが取れていないと一気に不思議な感じになってしまうのです。
逆に、しっかりバランスが取れていればある程度濃い感じでもしっくり来ますので、これをうまく利用して清楚系ドールメイクを実現しちゃいましょう♪

■リップやチークも大切

リップやチークもやり過ぎは禁物です。
特に、チークは塗りすぎるとおてもやんになってしまいますよね。
雑誌やテレビで見るチークではやや濃い目にしている方も多いのですが、やり過ぎてしまうとバランスが崩れてしまいます。
リップは、アイメイクを引き立てる為にも、薄いピンク程度にしましょう。
この時、チークとのバランスも考えたいですね。

いかがでしたか?
ドールメイクにしたいけど、なんだか濃くなってしまう…という方も多いですよね。
そんな時は、このようにバランスを重視してメイクしてみて下さいね♪