塩麹よりも経済的!『塩ヨーグルト』の効果とは?


一時期、万能調味料として「塩麹」が世間を賑わせましたが、ここ最近、塩麹よりさらに万能で経済的な『塩ヨーグルト』が話題となっています。
『塩ヨーグルト』は無糖ヨーグルトに塩を加えるだけで、肉を柔らかくジューシーにしたり、魚の臭みを取ったり、和洋中の様々なレシピに取り入れられるなど、今最も注目を集めている調味料です。

 

塩ヨーグルト

 

■水気を切れば固さ自由自在

ヨーグルトは、古くからヨーロッパ地方の料理に使われており、日本での「醤油」と同じくらいメジャーな調味料だと言われています。
塩ヨーグルトを使った料理は、ヨーグルトの風味を感じさせないため、味付けの変化を心配する必要はありません。その上、ヨーグルトの健康効果も得られるというお得な料理です。
また、塩麹のように肉や魚を食べやすくしてくれる働きを持っていますが、発酵させる手間はかかりません。コーヒーフィルターなどで水分を切れば固さも調節できるため、塩麹以上の万能調味料となります。
そして何より、塩麹よりも低価格で手軽に買えることがメリットと言えます。

 

■ヨーグルトの整腸効果に期待!

塩麹と塩ヨーグルトの最大の違いは、ヨーグルトが発酵食品であることです。
ヨーグルトに含まれるカルシウムは牛乳より吸収率が良いため、カルシウム不足を補えます。また腸内の善玉菌を増やし、便秘を解消して美肌効果ももたらしてくれます。
塩ヨーグルト自体にダイエット効果があるわけではありませんが、腸内環境を改善して便秘が解消されれば、身体の代謝も良くなり、痩せやすい身体になっていくでしょう。

そのほかにも
○肌荒れ、ニキビ解消
○肌の老化防止
○血液中のコレステロール値を下げる
○身体の免疫力を高める
といった効果を持っています。

 

■お風呂に「塩ヨーグルト」ですべすべ肌に!

塩ヨーグルトは食べるだけではありません。湯船に入れて「塩ヨーグルト風呂」として美肌効果を得ることもできるのです!!
『ヨーグルト風呂』用の入浴剤も販売されていますが、ヨーグルトと塩だけでの入浴方法をご紹介します。

【材料】
塩・・・一握り
ヨーグルト・・・1パック(450ml程度)
上記の材料を湯船に入れ、ヨーグルトを潰すようにかき混ぜれば完成です。
ヨーグルトの美肌効果だけでなく、塩の効果で血行が良くなり、冷え性や肩こりも解消されます。

 

いかがでしたか?
塩ヨーグルトの効力が気になった方は、ぜひ様々な方法で取り入れてみてくださいね!