Wii Fitを使えば室内で有酸素運動ができます!


有酸素運動

今年の夏も猛暑日が続き、とても外に気軽に出かけることができる環境ではありません。40℃に迫る地域も多いそうで、アスファルトが多い場所では照り返しもあって体感温度はさらに2~3℃も上がるのだとか。室内ですら熱中症を起こすので、屋外で運動なんてとてもできない状態です。
でも家でゴロゴロしていても体はなまってしまいます。室内で何かダイエットに繋がる運動ができればと思いますが、そこに登場したのが任天堂から発売されたWii Fitというゲーム感覚で行えるダイエット機器でした。
現在の最新ソフトはWii Fit Plusですが、初代のWii Fitは発売からたったの1ヶ月でミリオンセラーとなり、ゲームとは思えない爆発的な人気を博したのです。体を鍛えるのに大事な体幹を効率よく鍛えることができると話題になり、何よりも自宅で手軽にできるのが人気の最大の理由だったようです。
Wii Fit Plusには21種類のメニューがあります。そのうちのいくつかをご紹介しましょう。

Wii Fit Plusメニュー

●リズムカンフー

音楽を聴きながら、リズムに乗ってカンフーのポーズをとります。楽しく鍛えれてちょっと強くなった気分にもなれる、子供にも人気のメニューです。

●ゴルフレッスン

Wiiリモコンをクラブに見立て、ゴルフレッスンができます。スイングの起動を診断してくれて、体の重心の揺れもチェック。足腰に意識できるメニューです。

●パタパタ飛行

鳥になった気分で、腕をパタパタさせて空を舞います。うまく目的地に着地できれば成功。終わってみたら腕の筋肉がとても引き締まっています。

●ジョギング

実際に走るわけではなく、その場で走るポーズを取るだけですが、それでも立派な有酸素運動に。
速さに合わせて画面が進み、景色を楽しむことができるのがとてもグッド。いくつかコースがあり、気分によって景色を選べるのも魅力です。飽きにくくさせる工夫がしてあります。

●スケボー

バランス感覚を養えます。画面の移動も早く、疾走感と爽快感を味わえます。
必死になってやっていると足がガクガクするぐらいにしっかり足腰を鍛えれています。
こんなに楽しく鍛えれるなんてラッキーですね。

どうでしょうか?
これらのメニューは21種類の中に含まれます。まだまだメニューはあるので、毎日好きなメニューを選べます。人気が出るのもなかなか納得のラインナップですね。グラフィックもキレイで、景色をしっかりと楽しめたり、音楽も控えめでトレーニングの邪魔にならないように配慮されていたり、なかなか痒いところに手が届いています。
IBMや体重はもちろん、バランス年齢なども教えてくれるので貴方もぜひ始めてみてはいかがでしょうか。ハマってしまうこと間違いなしです。