大流行中の「グラデーションヘアー」をセルフで作る!


グラデーションヘアー

今、女の子の間で「グラデーションヘアー」なるものが大人気なのをご存知ですか?
グラデーションヘアーとは毛先だけ鮮やかなピンクやグリーンに染めるヘアースタイル。
派手になり過ぎずに、個性をアピールできる“ポイントお洒落”として今年の春ごろから大流行。現在もその人気は継続中!

そこで今回は「自分でもキレイにできる☆プリンヘアーのリタッチカラーを家でやってみよう!」の続編として、セルフでできるグラデーションカラーをご紹介します!

■用意しておくもの

◎ブリーチ剤
◎カラー剤
◎サランラップ
◎ドライヤー

■さあ、やってみよう!

1)まずは、色を入れたいところを脱色する必要があります。
ブリーチ剤を毛先から順番に色を抜きたいところまで塗布していきます。毛先から塗ることによって、その分毛先が明るくなるのでグラデーションが映えます。

2)塗布して、既定通りの時間おきます。この時ラップを巻いてドライヤーの温風を当てるとよりキレイに色が抜けます。
ブリーチ剤を洗い流したら髪を乾かします。

3)次にカラー剤を用意します。
ブリーチして明るくなった部分にカラー剤を塗布していきます。
塗り終わったあとに髪の境目に霧吹きなどで水をかけてぼかすと、キレイなグラデーションに仕上がります♪

市販のカラー剤のほかにも、ヘアマニキュアやカラーバターという植物性のカラー剤は、発色がとても良いのが特徴。
価格も比較的安く、使う分以外はとっておけるので便利ですが、市販のカラー剤にくらべ色落ちが早いので頻繁に染め直す必要があります。

4)カラー剤も規定通りの時間おいたらよく洗い流して乾かしたら完成です!

いっけん難しそうに見えるグラデーションカラーですが、仕組みはとても簡単なんです♪

サロンに行くのも良いですが、鮮やかな色こそすぐ色落ちしてしまうもの。たびたびサロンに行くよりも自分で簡単にグラデーションカラーを楽しんじゃいましょう♪