暑い夏はスイカでダイエット!!


熱中症を防ぐためには水分補給が第一ですが、ただ水を飲むのではなく、ダイエットも兼ねてスイカを食べてみてはいかがでしょうか?
スイカは英語でウォーターメロンと呼ばれるように、90%が水分、10%が糖分でできています。さらにカリウムやカルシウム、マグネシウム等のミネラルも含まれているため、微量の食塩を加えて食べればスポーツドリンクと同じ効果が期待できます。
暑さで食欲が落ちがちな夏こそ、スイカダイエットに挑戦しましょう!

 

スイカダイエット

 

■スイカダイエットのメリット

○老廃物を排出

スイカに含まれるシトルリンには、アンモニアを尿に変換させる働きがあります。さらに血管を拡張させる作用もあるため、生活習慣病防止にもつながります。

○脂肪を分解、燃焼

スイカには高濃度カテキンがたくさん含まれています。この高濃度カテキンが体内に溜まった皮下脂肪や内臓脂肪を分解、燃焼してくれるため、スイカはダイエットに効果的なのです。

○食物繊維で便秘解消

スイカは食物繊維が豊富です。食物繊維は腸の働きを活性化させ、体内に溜まった毒素を排出してくれます。

このような効果のおかげで、スイカは水分の摂り過ぎでむくむどころか、身体に溜まった無駄なものを一掃してくれるのです。

■1日1食をスイカに置き換える

スイカダイエットは、1日1食をスイカに換えるだけで充分です。3食スイカにすれば痩せるのも早いですが、リバウンドする可能性が高まります。また、スイカには体を冷やす作用もありますし、スイカばかり食べていては栄養も偏ってしまいます。
スイカだけでは当然すぐにお腹が空いてしまうので、活動前の朝食や昼食には不向きでしょう。しかしスイカのほとんどが水分であるため、夜寝る直前に食べてしまってもダイエットに影響はありません。

いかがでしたか?
毎日スイカばかり食べていては飽きてしまうので、まずはおやつやデザートに取り入れる所から始めてみると良いでしょう。