韓国人女性の美の秘訣とは?


日本でいまだ衰えることのない韓流ブーム。食べ物やコスメ、ドラマのロケ地巡りなどを目的に、韓国旅行へ出向いたことがあるという女性は多いのではないのでしょうか?
今回は、韓国が『美容大国』という揺るぎない地位を確立している理由に迫ります!

■韓国人女性の美容法とは

ポイント1.【韓国漢方】

漢方は本来、中国で生まれたものですが、今や「韓国漢方」と言うものが生まれるまでに韓国にも漢方が広まっています。
東洋と西洋とでは、漢方の用い方が異なります。東洋では天然成分を含んだ漢方を、病気などの『予防』のために日常的に取り入れています。一方、西洋では病気などどこか体に悪い部分が出た時に漢方を取り入れます。
東洋漢方を生活の中に取り入れている韓国人は、日常的に美容効果を得られているということです。

ポイント2.【食べ物】

必ず食卓に出るというほど韓国では一般的なキムチ。キムチを食べることで、ボディラインを細く保つために必要不可欠な「代謝」と「燃焼」が促進されます。また、生野菜や温野菜を食べるよりも、キムチのように発酵された野菜の方が健康にも美容にもとても良いと言われています。
なかなか日常で発酵酵素を取るのは難しいことです。それを毎食のように摂取し、辛味も加えて脂肪を燃焼させる効果も得ている韓国人は、スリムな人が多いわけです!
また、韓国の家庭料理でよく出る薬膳料理にも、高麗人参やナツメグ、五味など美容に良い効果をもたらしてくれる食べ物がたくさん含まれています。

ポイント3.【デトックス】

韓国では汗蒸幕〈ハンジュンマク〉というデトックスが有名です。汗蒸幕とは、松の木を燃やした薬草と黄土を積み上げたドームの中で、麻の布をかぶって入るデトックス方法です。熱から肌を守るために麻の布をかぶるのですが、これによりただ汗をかくだけではなく、黄土の遠赤外線効果で基礎代謝を上げ、更なる美しさに繋がります。

ポイント4.【よもぎ蒸し】

妊娠後の子宮のお掃除と言われているよもぎ蒸し。私もサロンで取り入れていますが、子宮を温めることでホルモンバランスを整え、体質そのものが改善されます。ホルモンバランスが整うと月経も安定し、美肌、ダイエット、精神面に良い影響を与えます。

ポイント5.【パック】

韓国では昔から薬草や黄土を粉末にしたパックが習慣化されており、たくさんの粉末が計り売りされています。自分が求める効果が含まれた薬草をブレンドして、水か牛乳で粉末を溶き、パックします。中には、漢方と同じ成分が含まれているものも販売されています。

いかがでしたか?
韓国人女性は、このようにして日常生活の中で漢方を上手に取り入れているのです。また、化粧品用の冷蔵庫も売られているほど、韓国には美容アイテムが溢れています。韓国人女性の美意識の高さを見習いたいですね!

美の秘訣
美の秘訣