女の子の大敵!きちんと知っておこうニキビの事!

ニキビケア

どんな年代でも、どんな季節でも、そこに、1つ、ポツッといるだけでストレスを感じるニキビ….。
私は10代の頃はニキビ知らずの肌でしたが、20代に入った途端急にニキビが出来始めて、しかもこれがなかなか治らない。おまけに頬に出来やすいので?、とても目立つ!!!!
ニキビはオシャレ大好き女子には大敵ですよね。そこで今回はニキビの事をきちんと知って、ニキビの出来にくい肌作りをしましょう!

◯そもそもニキビとは…

ニキビは、日本人男女の90%以上が経験してます!思春期以降の活発な性ホルモンの分泌によって、皮脂が増加し、毛穴が詰まる事から始まります。若い人だけではなく、成人でも出来る事。多忙な仕事による不規則な生活やストレスなどがニキビの悪化因子にもなります。
そして顔にできるニキビ自身がストレスの原因になりますよね。ニキビを正しく理解し、正しい治療とスキンケアを行ってストレスの少ない生活を送りましょう!

◯ニキビのでき方と症状

ニキビは目に見えない極めて小さい毛穴の詰まりから始まります。
そして目に見える白や黒色のニキビが出来ます。
更に悪化すると、増殖したニキビ菌や溜まった皮脂により炎症が起こり、赤いニキビが出来ます。

◯日々のニキビ対策

ニキビについて解って頂いた所で、日頃から出来るニキビ対策をお伝えします!

1.洗顔•スキンケアのポイント

1日2回、洗顔料を用いて、ぬるま湯で汚れや余分な皮脂を洗い落とし、しっかりすすぎましょう。顔を拭く際はこすらずに、優しく水分を吸い取るイメージです。

2.メイクのポイント

油性の化粧品は避け、ポイントメイクを強調して気になるニキビを目立たなくする工夫を!ニキビが目立つからといってリキッドファンデーションやコンシーラーをニキビの上に厚塗りをしてしまうと、かえってニキビが悪化して治りにくくなります。私はニキビがヒドイ時はあえて、ファンデーションをせずに落ち着くまで我慢します。やはり、その方が治りが早い!!

3.ヘアスタイルのポイント

髪の毛には汚れが付きやすいので、毎日洗髪し、顔に髪の毛が触れないように気を付けましょう!家にいる時も極力、髪はまとめておくのがオススメです!

4.悪いクセのポイント

手や指はいつも清潔とは限らない!知らず知らずのうちに、頬杖をついたり?ついつい顔を触ってしまうクセ。意識してやめましょう。

5.その他の注意点とは

規則正しい生活をして睡眠を十分にとりましょう!便秘にも気を付けて。
とくにストレス管理はとても大事!ストレスは皮脂の分泌を高めてしまいます。ニキビの悪化や再発を防ぐために、ストレスはためないようにしましょう。