ダイエット中の方は要必見!運動で体脂肪を減少させるポイント!!


ダイエット

ダイエット中、体重はすぐに落ちるけど、体脂肪が中々落ちない….。そういう女子、結構多いですよね。私もその内の一人です。
そこで今回は、運動で体脂肪を減少させるポイントをご紹介します♪

□体脂肪は大きく分けて2つ!

・皮下脂肪について

皮下に蓄えられた脂肪の事。身体を身体を動かすエネルギーが不足すると、皮下に蓄えられた脂肪が血液中に放出されエネルギー源として利用されます。

・内臓脂肪について

内臓周辺、特に肝臓、心臓など重要な臓器の周りに多く蓄えられた脂肪の事。重要な臓器の周辺に蓄積され外部からの衝撃から臓器を守ります。

□体脂肪は必要!

・少ないとどうなる?

体脂肪は体温調節や月経の発現、維持など健康を維持する為に大切な役割を果たしています。このバランスが崩れると健康を損ね易くなります。

・多いとどうなる?

脂肪は身体の中に溜まり易く、過食や運動不足が続くと脂肪は身体の中に過剰に蓄積されてしまいます!このような状態が原因で心臓梗塞や糖尿病の可能性が高くなります。

□そこで3つのポイント!

1.運動時間について

20分以上の有酸素運動で効果が期待できる!!約20分後から脂肪燃焼が上がっていきます。
なので、脂肪を効率良く燃焼していくためには、約20分以上の運動が最適です!

2.運動の強度について

疲れた…と感じる程やる必要は無し!体脂肪を燃焼する時には、沢山の酸素を必要とする為、呼吸がしっかり出来る程度で運動を続けるのが大事です!
なので、無理して頑張るより自覚的に楽で、ややきついかな、と感じる適度の強度で運動を続けると効率良く脂肪が燃焼されます!さらに長続きの秘訣になります。

3.運動の頻度について

脂肪燃焼を目的としている場合、翌日に疲労感が残らない程度であれば、やはり毎日運動を続ける事がベスト!
でも、毎日忙しいし、そんな時間作るのって中々難しいですよね。。。私も出来る週は3日以上、どんなに忙しくても週に1回は続けています。
定期的に運動する事で、急に回数を増やした時に、グンっと効果が出るそうです!!

☆まとめ☆
とにかく続ける事が大事!
無理せず、焦らず、気長に続けましょう!!

最後に….
1日、長時間運動したからといって、体脂肪が急激に減る事はありません!日常生活の積み重ねによって、身体造られていくので、適度な体脂肪量を保つことが大事です。
運動と食事のバランスを保ちながら日常生活を送るようにしましょう!!