1日2リットルの「水」でデトックス☆代謝アップでキレイにダイエット!

ダイエット

人間の水分量は成人で約70%ということは、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?
わたしたちにとって「水」はとても大切。これはダイエットに関しても例外ではありません。
今回は水とダイエットの関係について、詳しくお話したいと思います♪

■毎日2リットルを2週間

毎日2リットルのお水を飲むと体内のお水が2週間で入れ替わると言われています。
血液をはじめ、リンパ液、体液など体内の水分を新しく綺麗にできるため、体内にたまった老廃物が排出され、デトックス効果につながっていくんです。

逆に、当然ですが体内の水を入れ替えないと細胞は老化して、余分なものがどんどん体に蓄積されてしまいます。

■水とダイエットについて

このデトックスに期待できるのはやはりダイエット効果。

身体に水分を行きわたらせることにより、体内の水分が循環し、代謝アップに繋がります。

しかし、いくらダイエット効果があるといっても。2リットルの水を一気に飲んでも、意味はありません。
人が一度に吸収できる水分は約200ccと言われていますので、それ以上を一気に飲んでも尿として排出されてしまいます。

水を体内に行き渡らせて、代謝をアップさせるには一気に飲まず、ちびちび飲むのが鉄則。
1回あたりコップ1杯を6~8回に分けて飲むのが理想的です。

また、ダイエットと水分の関係として気になるのがやはり「むくみ」
いくら水分を上手に取っていたとしても、循環させないと意味はありません。
水太りの原因になりかねません。

■半身浴でデトックス

水分ダイエットに必要不可欠なのは「汗をかくこと」
汗をかくことによって水分が上手に循環するようになるんです。

運動で体を動かすのもいいですが、おすすめは「半身浴」

夏場の今だと37度、冬は39度くらいのぬるま湯で30〜40分入るのがベストです。
またこの時も常温の水を飲みながら入ると◎

ダイエットのほかに、肌荒れ改善などにも有効です!
皆さんも水をしっかり取って、クリアな身体を目指してみてはいかがでしょうか♪