保湿・アンチエイジング効果に話題のモロッコの黄金~アルガンオイル~


アルガンオイル

モロッコのお土産で頂いたアルガンオイル100%テクスチャー臭いもないです!

■アルガンオイルを実際使用してみた

保湿効果、アンチエイジング効果に話題のオイルで早速使ってみました!
化粧水、美容液、乳液、オイルをつけて寝ると…翌朝とってもしっとり!

オイルでもたくさんの種類がありアルガンオイルは砂漠地帯で昔から
伝統的に使われてきたオイルで、日本人が火傷にはアロエ等というのと
同じ位の感覚なんです!
黄色くて、少しボタッと重たい感じはありますがホホバオイル程ベタつきを
残さず馴染んでくれます。
オイルはスクワラン~ホホバオイルまでシーズンによって変えたり、
その時の肌に合わせてオイルの種類も変えていきます。

アルガンオイルの一般的に多い商品は、オリーブオイル等と混ぜている
アルガンオイルで購入もしやすい価格になってますが純粋なる
アルガンオイル100%はかなり貴重価値が高いんです!

それもそのハズで、アルガン樹は限られた場所でしかなくモロッコの南西部
にしかアルガンの森はありません。
その木にヤギを登らせてアルガンの実をヤギが食べ種を吐き出す。
これがまた私は聞いた話しを信じられずYouTubeで検索したら一本の木に
たくさんのヤギが登ってるではないですか!
その光景が不思議過ぎてしまいしばらく笑いが止まりません。
本当にとても可愛いです。
それを拾って集めてから、ベルベル人の伝統的な製法で、硬い殻を石で叩いて
割り石臼で仁を引き採油します。
手で行う事で、余計な熱も加わらないので上質、手間のかかる分価値の高い
オイルが採油できるんです。

305562052454

最近は、アルガンオイルがブームにもなり機械を使って採油する所も多くなり
つつある様ですが、熱が加わりオイルの質が変化してしまう。
1つ1つを手間隙かけるお手製のオイルは機械で大量に作り出す便利さでは
出せない職人技の価値ですね!

オイルは秋~冬だけという方も多いですが、春~夏の保湿ケアが秋~冬の肌を
作り出すので軽めのオイルをナイトケアには入れてあげましょう。
私は、しっかり保湿したい時はアルガンオイルを使いサッパリつけたい時には
イオン化ミネラルオイルを使ってます。

香でリラックスもしたいしアンチエイジングもしたい時は沖縄の月桃オイルを
使ってます。
このイオン化ミネラルオイルもすごいのでまた改めて紹介していきたいと思ってます。