星空散歩♪☆。+*。☆*♪今話題の「宙ガール」とは?


宙ガール

皆さんは、宙ガール(そらがーる)という言葉をご存じですか?
宙ガールとは、「おしゃれにかわいく宇宙をたのしむ!」がコンセプトの、宇宙や星に興味のある女性のことで、少し前に流行った“森ガール”や“山ガール”の派生。
近年、はやぶさ帰還や、金環日食など天体に関するニュースが多かったことで、宇宙に興味を持つ女性が急増したのを受けて、一部メディアが “宙ガール”と呼びだしたのが始まりだとか。

■宙ガールの特徴

宙ガールの主な活動内容としては、星が綺麗に見えるキャンプ場や河川敷などにいき、星座早見盤を片手に散歩をする、「星空ハイキング」や、フェスなどのアウトドアイベントへの参加だそうです。
そして大事なのは、星座観測会やイベントにもおしゃれで可愛らしいファッションでのぞむこと。

■宙ガールのファッションとは?

宙ガールといっても、森ガールファッションのように“〇〇にいそう”な恰好というわけではなく、あくまで彼女たちの目的は天体観測。基本的にはスポーティーなアウトドアスタイルに双眼鏡を装備したような格好が主流。ここ数年ファッション界で流行っている、派手な銀河のプリントがパーカやレギンスなどに用いられている“宇宙プリント”とはあまり関係ないです。

■行ってみよう!

実際、宙ガールの為のイベントとはどんなものがあるのでしょうか?
天文学の専門家の講義や、星の綺麗なところへのツアー旅行、星や宇宙をテーマにしたカフェでのトークショーなど他にもさまざまなイベントが行われているそうです。

星空が綺麗なこの季節。皆さんも、天体望遠鏡や双眼鏡などを片手に星空を楽しむ宙ガールになってみてはいかがでしょうか?