黒髪ブーム到来!?簡単ブローでツヤ髪を手にいれる!

簡単ブロー

長い間、日本の女性は、ヘアカラーで髪を染めてきました。しかし近年、女性誌では表紙を飾る人気モデルが“黒髪”であったり、女優やアイドルにも美しい黒髪の持ち主が多いことからも分かるように、今、空前の黒髪ブームが到来しているんです!
今回は、黒髪ブームの真相と、美しい黒髪を作る為のテクを紹介します!

■そもそもこの黒髪ブーム

さかのぼると2001年代頃に、アジア女性の美を前面に打ち出したシャンプーが続々と登場した頃から、ゆるやかに始まってはいたのです。 

なぜ黒髪志向になってきているのか。その一つの理由としては、ここ数年、地肌ケアに注目が集まったり、薄毛を気にする女性が増えるなど、根本を正していくようなケアが指示される傾向にあります。したがって、よりナチュラルで、豊かな、痛んでいない髪への“憧れ”ともとれる意識がこの黒髪ブームにはあるのではないかと思います。

■黒髪は美の象徴

もともと「カラスの濡れ羽色」ともたとえられるように、つややかな髪は日本人女性の美の象徴とされてきました。たしかに、黒く美しい髪は魅力的ですよね♪
そこで、つや髪に少しでも近づくために、正しいシャンプー後のブローを紹介します!

1)最初にクセのつきやすい前髪を乾かします。
2)前髪が乾いたら髪の中に手を入れて内側を乾かします。
3)髪の根もとがしっかりと乾いたら、ドライヤーの風を頭の上から当てて手ぐしやブラシで髪をひっぱるようにして乾かします。
4)全体的に乾いてきたら風量を押さえて毛の流れを整え、最後に冷風を当てます。
ポイントは、ドライヤーの風を髪の根もとから毛先に向かって当てること。また、髪を傷めないために、ドライヤーは髪から離し細かく振りながら使用しましょう!

ツヤ髪を手に入れて、あなたも「黒髪美人」を目指してみてはいかがですか♪