おいしく食べてキレイになろう!夏野菜は美容の宝庫☆


夏野菜

いよいよ本格的な夏がきました!暑さにより、食欲が落ちたりして、早くも夏バテの症状に参っている人もいるのではないでしょうか?そんな時には、新鮮な旬のものを食べるのが一番!
色鮮やかな夏野菜には、栄養効果もちろん、美容効果もかなり期待できるんです♪
今回は、今こそ食べておきたい、夏野菜と、その美容効果について紹介します。

◎夏野菜の美容効果まとめ◎

■きゅうりはむくみ予防に

きゅうりのほとんどは水分で出来ています。ですが、ビタミンやカルシウム、カリウム、食物繊維などがバランス良く含まれているんです。カリウムには水分の排出を促す効果があるため、むくみの改善にはぴったりの食材です。

■トマトは色白美肌が期待できるかも

何かと話題になっている、トマトに多くふくまれているリコピン。リコピンはご存じの通り美白効果が期待できます。
リコピンは熟れているものほど多く含まれるため、出来るだけ熟した状態のものを食べるようにしましょう。また、ドレッシングなどの油と一緒に摂るようにした方が吸収性が高まるんです!

■枝豆はダイエット効果に◎

おつまみとして食べられることの多い枝豆ですが、実は肝機能を助ける働きがあります!お酒と一緒に摂るのにはちゃんと理由があったんですね!
さらに新陳代謝を促進させ、体内の不要なものを排出させてくれるため、ダイエットにはぴったりなんです。脂肪の吸収を防ぐため、食事の前に食べるようにしてみましょう。ただし、枝豆はプリン体も多く含まれているため、食べ過ぎには要注意です。

■とうもろこしで便秘解消!

とうもろこしには食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘解消の効果があります。普段便秘に悩んでいる方には特におすすめです!さらに、とうもころしにはビタミンも豊富なため、シワの抑制やシミにも効果があるようです。

■ゴーヤは夏バテ解消と美肌に

ゴーヤにはレモンの2倍から3倍のビタミンが含まれているため、美肌にはぴったりの食材!苦みの元となっている成分は胃を守り、食欲を増幅させてくれるため、夏バテ解消にも効きます!

このように、夏野菜には私たちを美容に導いてくれる効果がたくさん!
サプリで栄養を補うのもいいですが、栄養満点の旬野菜をたっぷり食べて、暑い夏も健康的に美しく乗りきりましょう!