簡単!夏の頭皮に、自宅で出来る爽快ヘッドスパ!


ヘッドスパ

夏はまだ始まったばかり・・まだまだ暑い日は続きます。外に出れば汗が吹き出し、室内は冷房で一気に身体が冷えてしまったりと、体調管理がとても難しい季節ですね。
この季節は、肌だけではなく、頭皮も紫外線や汗、冷房の冷えによってダメージを受けているんです。
そこで今回は、夏にこそおススメの、ヘッドスパについてお話したいと思います!

■夏にこそヘッドスパ

ヘッドスパは頭皮スパとも言い、頭皮を清潔にし、栄養を与えることによって、抜け毛の予防や、髪を健やかに美しく保つためのものです。
夏になると汗をかいて頭皮が臭くなったり、蒸れて抜け毛の原因にもなるので、ヘッドスパは頻繁に行いたいものでしたいもの。

■家でできるヘッドスパ!

とはいえ、毎回美容院やサロンにいくのは、時間もコストも掛かってしまいます。
そこで、自宅でも簡単にできるヘッドスパを紹介します!

・髪をブラッシングした後に、乾いた状態の頭皮にオリーブオイルやホホバオイルをつけます。クレンジングオイルでも行うことができますが、この場合は、お湯で洗い流せるものを使いましょう。
髪の毛にはできるだけ付かないよう、指先の腹でつけていきます。
・そして頭皮全体をマッサージ。額の生え際から頭頂部にかけて、指を細かく動かしながらマッサージしていきましょう。耳の後ろ側や襟足部分も同じく小刻みに指を動かしていきます。
・マッサージのあと、お風呂で半身浴をしながら、蒸しタオルで10分ほど蒸すとより効果的。
・オイルが馴染んだらお湯で充分に洗い流し、シャンプーやトリートメントで綺麗に仕上げましょう。
この時、市販でも売っているヘッドスパブラシもおすすめです!
頭皮のマッサージになるとともに、汚れもしっかりとかきだしてくれます
・最後は首筋やリンパをマッサージして、滞った血流をきちんと流してあげましょう。

いつものシャンプーに一手間加えて、髪も頭皮も清潔な、さっぱりと気持ちの良い夏を過ごしてください♪