オシャレだけに気をとられてはダメ!?脚に優しい靴との付き合い方♪


靴

~自分にあった靴を履くと!?

皆さんは、どんな基準で靴を選んでいますか?
価格、デザイン、ヒールの高さ等々、TPOによってや、個人の好みによっても様々だと思うんです!
一日のうち、靴を履いてる時間って意外と長い!
だからこそ、脚にそして身体に負担のかからない、自分にあった靴と付き合うのが
理想ですよね!自分にあった靴を履いていると、キレイな歩き方ができ姿勢も正しく保つことができます!見た目の印象もすごくいいですし、
新陳代謝もアップしますのでダイエットにも効果的です♪

~自分にあわない靴を履くとどうなる!?

逆に、自分にあわない靴を履き続けると、どうなるか考えてことはありますか?
実は、美容に健康にと様々なリスクが出てきてしまうんです!
まず、歩き方が不自然になってしまい、姿勢も悪くなってしまいます。
だから、靴の底やかかとが減ってくるようになります!

~靴底の減り方から分析ができる☆身体の歪み状態!!

実は、靴底の減り方で、現在の、自分の体の歪みや姿勢がわかってしまうんです!
是非、今一度自分の靴を観察してみてください♪
減っている部分が極端だったり、左右の減り方に違いがあったりしませんか?!
こんな状態は、歩き方や姿勢が不自然なことを示しています!
歩く時の重心移動にずれがあったり、骨盤が歪んでいたり、色んなことが推測できるんです♪

~靴はとりかえることも必要!

人間は、歩行するときに、重要な関節を使います。
その関節の動きに、少しでも異変があると左右のバランスがくずれてしまします!
また、すり減った靴を履き続けていると、腰やヒザを痛めやすくなるので要注意!!
減りを感じたら、すぐに自分にあった靴に変更しましょう♪
ヒールを仕事で履く機会の多い人は、外出時はヒール、オフィスではスリッパや
ナースサンダルに履きかえるなど、脚への負担を極力へらしましょう♪
脚と靴との関係♪予想以上に親密ですよ!
自分の靴をしっかりみつめてみましょう♪