美のミネラル!~亜鉛と女性の深い関係~

亜鉛

亜鉛と聞くと、男性向けの栄養素と思われる方も多いと思います。しかし、ミネラルの王様といわれる亜鉛が、私たち女性にもたらす効果は絶大!今回は、亜鉛と女性の関係性についてです!

上記にある通り、亜鉛には男性ホルモンの分泌を促す効果があり、ドラッグストアなどでは男性向けのサプリメントとして人気があります。
また、亜鉛の代表的な効用として、他にも、味覚を正常化させる。というものもあります。
ではなぜ亜鉛が女性に良い効果をもたらすのでしょう?

■美肌の栄養素

亜鉛には爪や髪の毛を美しく保つ効果があります。抜け毛・育毛に効果のあるミネラルとして、サプリメントなどでも人気があるように、新しい細胞を生み出すときに亜鉛が必要であり、肌のターンオーバーにも欠かせない栄養素なんです。
また、亜鉛はコラーゲン生成にも関わりがあるので、まさに美肌のミネラルとも言えるでしょう!

■女性ホルモンと亜鉛

亜鉛には、男性ホルモンを活発にする効果があるのと同様に、女性ホルモンのバランスを整え、生理不順や生理痛を解消する効果もあるんです。
女性ホルモンは、月経などはもちろん肌やスタイル維持、更年期障害などにも深く関係してきます。

■亜鉛を摂ろう!

亜鉛が含まれる代表的な食材としては、牡蠣がダントツです。
牡蠣100gあたり亜鉛は16.62 mg含まれているので、一日分は小さなカキフライ2個で足りるくらいの量です。
また亜鉛はビタミンCと組み合わせて摂取することで、吸収率があがります。
ですから、カキフライにレモンを絞って食べるのは理にかなっていることなんですよ♪

女性が綺麗でいるためにも亜鉛は必要不可欠な栄養素の一つです。食事やサプリメントで上手に補いたいものですね♪