【目指せ☆やりくり上手な素敵女子】お金が貯まるコツをマスターして毎日をハッピーに♪

貯金

最近肌寒くなってきましたね。クリスマス・忘年会・パーティーなどイベントが盛り沢山な季節がやってきました☆でもそんな時にお金がない!イベントに参加できないなんてことになりたくないですよね?きちんとやりくりをして、ハッピーに冬を乗り切りましょう♪お金を貯めることが苦手なんて人も、コツをマスターすればきちんと貯金できちゃいます!

◆お部屋を片付ける

お金が貯まらない人は部屋が散らかっていると言われますよね、これは自己管理能力のなさを示しているため、身の回りの整理整頓をおこないましょう。整理整頓ができるようになるとお金の管理もきちんとし、無茶なお金の使い方をしなくなくなるはずです。

◆財布のワンディ・クリアリング

1日の終わりに必ず財布をチェックし、中身を整理する習慣を心掛けましょう。いらないレシートやポイントカードは捨て、必要な領収書書類は別の専用ファイルなどに移すようにすると財布がきちんと整理されます。お札の向きを揃え、小銭がいくら入っているかチェックすると良いですね。

◆家計簿をつける

お金を貯める上で支出管理をすることが最も重要です。自分が何に使っているのか把握できていない人は、お金は貯められませんよね。まずは家計簿をつけ、お金の使い道を知るようにしましょう。

◆貯金する金額を設定してしまう

一ヶ月の貯金目標を手取りの10~20%に設定し、絶対に守る!というルールを作っておきましょう。貯金と考えると設定金額を高くしてしまいがちですが、できるだけ達成しやすい金額にしておくことがポイントです。

◆目標を決める

“なぜ、お金を溜めたいのか”という目標をきちんと定めておきましょう。○○万円貯めるという数値目標でもいいですし、○○をするという目的目標でもどちらでも良いです。モチベーションが上がれば、お金を貯める意欲に繋がりますね☆

いかがでしたか?お金を貯めることができたら、ぜひあなた自身にご褒美をあげてくださいね♪お金管理をきちんとおこなって、イベントの多いこの季節をハッピーに乗り切ってください☆