乾燥で肌が荒れてしまう・・・敏感肌に最適なスキンケアは?


乾燥対策

秋から冬にかけて、乾燥の季節がやってきますね。
毎年保湿に余念がない、という方も多いのではないでしょうか?

しかしこの“カサカサシーズン”ですが、実は知らない間に肌は汗をかいていることをご存知でしたでしょうか?

汗は弱酸性の肌をアルカリ性に替えてしまい、細菌の繁殖を促し、さらにお肌を保湿する皮脂や水分なども奪っていってしまいます。
とくに敏感肌の方は汗のせいで肌荒れを起こしてしまうことが多いのです。

そんな時にのスキンケアで大切なことは清潔を保つことです。

■アルコールフリーの化粧品を選ぶ

人のお肌というのはそれぞれによってタイプが異なっています。

敏感肌というのは水分と皮脂とのバランスが崩れている状態で、外部からの刺激に弱くなっています。
その為、きちんとスキンケアをしてあげないとお肌の状態が悪くなってしまう可能性があるのです。
そのスキンケアの際には化粧水を利用してお肌に水分を与えるのが一般的となっていますが、その際にはアルコールが入っていないタイプの化粧水を利用すると良いでしょう。
正常なお肌の場合ならアルコールが入っていてもさほど問題はありませんが、敏感肌の場合は強い刺激になってしまう事があるのです。
時には赤みや痒みの原因にもなりますので、購入する際には成分表示の確認をしてアルコールフリーの物を選ぶと良いでしょう!