日々お疲れのあなたへ。全身の疲労を取り去って、明日からまた元気に過ごしましょう!!

疲労回復

仕事に勉強、家事に恋に…日々頑張っているあなた。疲れは溜まっていませんか?寝ても疲労感が取れないという人は、生活を見直す必要があるかもしれません。そんな日々頑張っている女子に読んでほしい、全身疲労をスッキリ取り去る方法をお伝えします♪

◆栄養ドリンクの摂り過ぎに注意

栄養ドリンクはたまに飲むくらいなら良いのですが、毎日飲んでいるという人は注意してください。栄養ドリンクは体に良いものとだと思ってしまいがちですが、実はドリンクによっては、少量のアルコールを含むものがあります。アルコール入りのものは、すぐに元気が欲しいという短期的効果を得たいときは良いのかもしれませんが、一種の興奮剤のようなものであることから、効果が切れると一気に疲れが押し寄せてくることがあります。

◆適度な運動でスッキリBODYを作る

疲れているからと、ずっとベッドの上にいては逆に疲れてしまいます。ストレッチや軽めの運動をしてみましょう!実は疲労回復に効果があるのです。ストレッチは、縮んだ筋肉をゆっくり伸ばすことで、血行を促進し、酸素や栄養素が筋肉の隅々まで行き渡り、疲労の回復を早めてくれるそうです。逆に、筋肉を使わないでいると筋力が低下し、疲れやすくなってしまいます。また、よい睡眠に繋がるだけでなく、ストレスの解消にも効果があり、心の疲れも吹き飛ばしてくれます♪

◆ビタミンを積極的に摂るべし


ビタミン剤で簡単に摂取するのも良いですが、きちんと食事から摂ったほうが健康には良いみたい◎体の調子が悪いと感じる時は、ビタミンとミネラルが不足していることがほとんど。特にビタミンCは身体の活性酸素を除去する作用があるため、体の機能を整えるのに欠かせない栄養素です。また、ストレスを感じた時もビタミンCが大量に消費されるので毎日摂り続ける必要があります。体に溜めておくことが出来ないので、一度に大量に摂取し過ぎると、下痢や軟便などの症状が出る事がありますので注意しましょう!!

◆ゆっくり湯船に浸かる

シャワーだけでは疲労は取れません!ゆっくり湯船に浸かって、全身の疲労を取り去りましょう。熱いお湯に長時間浸かるのは逆効果となってしまうので、約40℃のお湯に20分程入浴してみてください♪この入浴法は疲れを取るだけでなく、疲れにくい体を作ってくれます!!そして、お風呂上がりのマッサージも行うと更に疲れが取れますよ。

◆たまには頑張っている自分にご褒美を…

たまには頑張っている自分へご褒美をあげてみませんか?ちょっぴり贅沢をして美味しいスイーツを買ったり、エステに行ったり…。自分が1番リラックスできるご褒美を用意してみて♪

いかがでしたか?女子たるもの、疲れていては可愛くありません!!日々の生活を見直して、また明日から頑張りましょう…♪