むくんだカラダとはサヨナラしましょう!むくみ解消法をきちんと学んで綺麗なボディラインに♪


むくみ

何と言っても浮腫みは女の子の敵ですよね。むくんでいるだけで太って見え、フェイスラインもぼやけてしまいます。そんな女の子の敵のむくみはバスタイムや寝ている間に解消しましょう!

■むくみの原因

むくみは体内を巡るリンパの流れが悪くなり、老廃物や不要な水分が溜まって起こる症状のこと。塩分の摂り過ぎや、長時間同じ姿勢でいること、アルコールの摂り過ぎなどが主な原因です。また、身体の冷えや睡眠不足からも起こることがあります。

■むくみ解消法

一番の改善方法はなんといっても適度な運動です。でも運動をする時間もないし、何をしたらいいのか分からない!なんて人も多いはず。そこで、お風呂でできるむくみ解消法と寝る前と寝ている間にできるむくみ解消法をご紹介します。

・お風呂でできるむくみ解消法

まず、お風呂で半身浴をしながら大さじ一杯ほどの水を口に含んだまま3分ほど我慢します。気持ち悪いのを3分我慢し、一旦吐き捨てうがいをすると汗が今まで以上に出てきます。を口に含むことにより、脳は「水分が補給されたから、体内の余計な水分を体外へ出してもイイよ!」と判断し、発汗を促すのです。そうすることで代謝も良くなりむくみが解消されます♪

・寝る前のむくみ解消法

寝る前に簡単なリンパマッサージをおこなうと、翌朝足がほっそりします。
足の裏と甲をまんべんなく押してマッサージし、足首からひざ裏のリンパを上に向かって流します。最後に太ももの内側を、膝から足の付け根に向かってリンパを流します。

・寝ている間のむくみ解消

横になる時に脚元に枕などを置き、自分の位置より高い場所へと置きましょう。重力によりリンパが足先から体に戻るのでむくみ解消に繋がります。

いかがでしたか?むくみを解消するだけでスッキリとしたボディラインをゲットすることができるはずです。きちんとケアしてむくんだカラダから卒業しましょう♪