男性が大好きな女性の髪の香りを1日中キープさせる秘訣

髪

「香水や制汗剤は使っているけど、髪の匂いは特に意識していない…」なんて人が多いかもしれませんが、それはとても勿体ないことです。なぜなら、男性は体よりも髪の香りに惹かれるから!今回は、良い香りの髪を1日中キープさせる秘訣をご紹介します。

男性が大好きな香り堂々の1位は・・・?

ある調査によると、男性がグッとくる女性の香りのポイントベスト3は
1位 髪から香るシャンプーの匂い
2位 香水の匂い
3位 洋服から香る洗剤や柔軟剤の匂い

また、男性が特に好きな香りベスト3は
1位 フローラル系の香り
2位 石けんの匂い
3位 柑橘系の匂い

という結果が出ています。男性は、髪から香るフローラル系の甘い香りが大好きなのです。また、香水のようにしっかりと匂うのではなく、すれ違う時にふわっと香る程度が丁度良いのだとか。

「髪の匂いなんて何もケアしていない!」という人は、今日からケアを始めて意中の男性をドキッとさせてしまいましょう♪

シャンプーの香りを1日中持続させる方法

シャンプーの香りを長持ちさせる方法は意外と簡単です。
○香りの強いシャンプーを選ぶ
○シャンプー、リンス、トリートメントは同じ商品で揃える
○よく泡立ててからシャンプーする
○ドライヤーでしっかり乾かす

特に難しいことではないですよね。「もうすでに実践してるのに全然匂いが残らない!」という人は、ヘアコロンを使ってみると良いかもしれません。

もしかして、臭ってない・・・?

いい匂いを漂わせる前に、髪や頭皮から汗などの変な匂いが発生していたら、臭い同士が混ざって気持ち悪くなってしまいます。頭皮や髪が臭う原因は主に2パターン。

【キューティクルが傷んでいる場合】

もともと髪の毛は臭いを吸収しやすいのですが、カラーリングやシャンプーの影響で髪が傷んでキューティクルが剥がれていると、より一層、空気中の嫌な匂いを吸収してしまいます。ダメージケア用のヘアケア用品を使ってケアをしましょう。

【頭皮から臭いが発生している場合】

頭皮の臭いの原因は余分な皮脂の酸化です。これは、生活習慣の乱れやシャンプーの仕方が影響しています。毎日髪や頭皮を清潔に保ち、細菌の繁殖を防ぎましょう。とくに、シャンプーの流し残しは禁物です。

いかがでしたか?
「髪は女の命」と言います。丁寧にケアをしてあげてくださいね!