【週末限定】スレンダー×内側キレイなBODYを作るプチ断食のすすめ☆

プチ断食

プチ断食はダイエット効果が期待できるだけでなく、体の内側からキレイになれると話題沸騰!!「気にはなっているけど学校やお仕事のある平日の断食はキツいなぁ…」と思っているそこのあなた!お休みの日だけの断食なら簡単にできちゃうのです。毎日じゃないからズボラさんにもオススメ☆そんな今回は、無理なくできる週末限定のプチ断食の方法を時系列順にご紹介します。

◆1日目(FRI)

1日目はプチ断食に入る前の準備期間。昼食から食事の量を減らし、夕食は半分減らすor食事の時間を早めてください。また、胃に負担をかけるものや、消化の悪いものは避けるようにしましょう。脂っこいもの、糖分が多いもの、お酒、コーヒー、タバコは禁物。昼食は消化の良いうどん、和定食などがおすすめ!そして、夕食はおじや、スープといった軽めのメニューで済ませて!

◆2日目(SAT)

いよいよ断食開始!!でも、何も口にしないというわけではありません。3食を水だけで済ますのが理想的ですが、初心者さんや、どうしても我慢できない場合は、フルーツや酵素飲料、グリーンスムージーを口にすると良いでしょう◎野菜ジュースでも良いですが、市販のものは、あまりおすすめしません…。

◆3日目(SUN)

断食が終わったからといって、いきなり普段の食事に戻してしまうと胃腸に負担がかかってしまいます。徐々に戻していくことがポイント!断食の翌朝は、お粥を食べましょう。昼食は普段の半分程度、夜は普段より少なめ程度にしておきます。もし、昼食と夕食を普段の食事に戻すのなら、なるべく油分が少なく、消化に良いものを選んで!!

◆注意事項

・体調が優れないときはしない

普段食べている食事を摂らないわけですから、体にある程度のストレスがかかってしまうのは当然のこと。体調が万全な状態のときに断食したほうが、安全かつ効果も期待できます。無理は禁物ですよ!

・タバコの煙NG

断食は体内の毒素を排出することが目的。したがってタバコの煙は厳禁!体内の脂肪分の燃焼よりも、タバコの煙を排出することにエネルギーを使ってしまいます。ダイエット効果が薄れてしまう原因に…。

・断食中はいつもより意識して水をたくさん飲む

水は老廃物の排泄を助けてくれるので、いつもより多めに飲むことを心掛けて!ミネラルウォーターを1日2L以上飲むのが理想的です。コーヒー、お茶、お酒は避けてください。

いかがでしたか?断食って難しそうなイメージだけど、週末限定のプチ断食なら気軽にチャレンジできそうですよね!!これで内側から綺麗な美BODYを手に入れられるはず♪