「お一人様」が恥ずかしいのは時代遅れ!?女性一人でも生きやすい時代になりました!!

お一人様

「お一人様」という言葉を聞いて、どのようなイメージを持ちますか?「30代を過ぎてもパートナーがおらず、周りの友達は次々に結婚、一人取り残された状態に気付かぬふりをして仕事に追われる毎日・・・」なんて暗黒的な姿を想像した方は、ちょっとイメージが違うかもしれません。近年、女性の社会進出が増え、自立が促されているおかげで、一人の女性にスポットを当てたお店やサービスが充実しています。「お一人様」であることに引け目を感じる必要は全くないのです。今回は、お一人様の魅力についてご紹介します。

一人でカフェやファミレスに行ったことがあるなら、すでにお一人様経験者!

「お一人様」とは「社会の荒波に揉まれながらも一人逞しく生きる女性」といったような、海外ドラマにでも出てきそうなかっこいい人のことだけを指す言葉ではありません。

たとえば、「一人でカフェやファミレス、ファーストフード店に行ったことがあるか」というと、かなり多くの人が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。それも立派なお一人様です。

一人でそのようなお店にいる女性を見て、「あの歳で一人なんてかわいそうに…」とか「一人で食事ができるなんて、なんて逞しい人なのだろう」なんて感じたりしませんよね?それだけ、世の中がお一人様を受け入れる時代になってきたということです。

友達や恋人がいるのに、あえて一人で行動する人もいる

パートナーや都合の合う友人がおらず、仕方なしに一人で行動する人もいますが、連れがいるにも関わらずあえて「お一人様」として行動する人もいます。周りから見れば、そんな違いは分かるものではありませんよね?重要なのは、一人の時間を楽しむことができるかどうか。周りの目など気にせず、一人でも堂々としていればいいのです。

例えば、ちょっとマイナーな映画に興味があったり、カラオケで好きな曲を気のすむまで歌いたいと思っていたり、休日はマンガを読みながらダラダラ過ごしたいと思っていたり、好きなアーティストのライブにどうしても行きたかったり、たまにはじっくり温泉に浸かってマッサージを受けたいなんて夢を描いていたり。
これらすべて、自分の趣味・興味と全く合う友達、パートナーを探し出すのはとても大変なことだと思いませんか?

そこで気を遣ったり、自分のやりたいことを諦めてしまったりするのではなく、好きなように生きることこそが、お一人様の最大の魅力です。

お一人様はモテる!?

これからお一人様に挑戦しようと思っている人は、「お一人様に慣れてしまったら、一生一人ぼっちになってしまうのでは…」なんて不安を感じたり、どうしても男性からの目線が気になってしまうでしょう。

しかし、意外にも女性の「お一人様」に男性は肯定的な意見を持っている人が多いです。
○誰かと一緒じゃないと行動できない人は重い
○自立している人とは、対等な関係を築けそう
○「自分」を保てている人はかっこいい
○自分も一人の時間が欲しいので、お互いのためになる

共働きの夫婦が多い世の中、精神面でも自立した女性が求められているということですね。

いかがでしたか?
「お一人様」は、気持ちの持ちようでプラスにもマイナスにも捉えられます。せっかく世の中にお一人様向けのサービスが充実してきたのですから、ポジティブに生きた方がお得ですよ!