“大人な女性への第一歩”バーでの作法をマスターせよ!!


バー

大人のお洒落スポットであるバー。行ってみたいけど、ちょっぴり不安…そんな女子はこの記事でバーでの作法をお勉強しましょう!作法をマスターして、あなたもお洒落にお酒を飲みませんか?

◆バーに行く前の不安はこれで解決!

・始めて行くお店は予約するべき?

絶対に予約をする必要はありません。ですが、お店ごとに混雑する曜日が異なるので、大人数の場合は、予約をして行くのが賢明かもしれません。予約できないお店もあるので、事前に確認をしておきましょう。

・どんな服装で行くべき?

ホテルのメイン・バーの中には「男性はネクタイ着用、あるいはジャケットを着用してください。女性はそれなりの服装で」といった、暗黙のルールがあるところも…。ですが基本的には、お店の雰囲気に合っていればフォーマルでもカジュアルでも問題ないでしょう。どうしても不安だという人は、情報誌やネットからお店の雰囲気を想像して、それに合った服装を選べばOK!

◆では、実際にバーに行ってみよう!

・席はどこに座ればいいの?

特にカウンターの場合は、勝手に座ってしまわないように注意。常連のお客様が多いお店では、ある程度お客様の席が決まっていることがあります。また、お客様のイメージや人数、隣の人との席関係を考慮しながら決められます。案内されるのを待つか、一言声を掛けるのが無難です。その一言がバーテンダーやお店の人とのファースト・コンタクトとなり、その後の会話もスムーズにいくはずです♪

・1杯目は何を頼むべき?

特に決まりはありません。自分が飲みたいお酒を頼みましょう。

・頼むお酒が決まらない場合はどうすればいい?

そんなときはバーテンダーに相談しましょう。自分の好みの味や、お酒の強さを伝えれば、自分好みのお酒を作ってくれますよ!また、「お任せで!」と頼んでも、お客様の雰囲気やシチュエーションに合わせたお酒を提供してくれます。素敵ですね♪

・カクテルについているフルーツや花は食べてもいいの?

フルーツや花は、基本的に食べることができます。不安なときは、バーテンダーに聞いてみて!また、食べることも残すこともマナー違反ではありません。気分や雰囲気によって食べても食べなくても良いのです。

・乾杯はしてもいいの?

やはり、居酒屋のような大声はNG!そのときの雰囲気やグラスに合わせて乾杯しましょう。割れやすそうなグラスの場合は、お互いに目線を合わせて乾杯するだけに留めて。何だか大人っぽいですね…!!

・お会計は現金?それともカード?

カウンターやテーブルで支払いのところもあれば、レジで支払いのところもあり、お店によって様々。また、現金かカードで悩まれる方も多いと思いますが、お店側に手数料がかかることを考えると、おそらく現金での支払いのほうが無難かもしれません。もちろん、高額な場合はカードでも良いでしょう。「○○円からカードがご利用になれます」とテーブルに書かれているお店もあるみたいですよ。

これでバーに行く準備は整いました!!早速大人のお洒落スポットに繰り出してみましょう♪