【一石二鳥】肩こりを治しながらダイエットもできちゃう!?とっておきの肩こり撃退法をご紹介します☆


肩こり

日々のデスクワークや、重い荷物を持ったり…肩こりの原因は様々ですよね。今回はそんな悩みを解消しながらダイエットできちゃう、女子には嬉しい一石二鳥な方法をご紹介します!!この記事を参考に、毎日をスッキリ過ごしましょう♪

◆肩こりの原因

肩こりの4大原因として「同じ姿勢でいる」「眼精疲労」「運動不足」「ストレス」が挙げられます。特に「同じ姿勢でいる」と「眼精疲労」はデスクワークや読書、細かい手仕事によって起こることが多く、最近ではパソコンによる肩こりも増えてきています。では、どうすれば肩こりは解消できるのでしょうか?

◆大切なのは何と言っても“姿勢”

勉強やパソコンを操作していると、ついつい猫背になってしまいがち…。猫背は肩に負担をかけてしまうので、常に“正しい姿勢”でいることが大切です。椅子に深く腰をかけ、足裏全体を床につけるように心掛けてください。キーボードは体の正面に置くと◎この姿勢をとることで下腹部に負担が掛かるため、基礎代謝や筋力UP効果を得ることができるみたいなのです!ポイントは背筋を伸ばすこと!!また、このときに足を組むようなことは絶対にしないでください。

◆肩こりを治す運動法

血行を良くして、筋肉をほぐすことが大切です。以下の運動を行って肩こりを撃退しましょう!!

①右手で左肩を押さえ、力を入れて左肩を上げて、ストンと落とします。右肩も同様に行ってください。

②両手の指先を曲げて引っ掛け、左右に思いきり引っ張ります。

③手のひらを合わせて、力を入れておしつけます。

④右手で左手首を掴み、左肩を外に回したり内に回したりします。右肩も同様に行いましょう。

ちょっとした休憩時間や、オフィスでも簡単にできるのが嬉しいですよね☆

これで肩こり知らずの体に…♪あなたも一石二鳥なこの方法、ぜひ1度お試しあれ!!