“理想のわたし”に大変身☆あなたも“自分磨きノート”で簡単セルフプロデュースしてみませんか?


自分磨きノート

人それぞれ、自分の好き・嫌いな部分はあると思います。ですが、好きな部分よりも嫌いな部分ばかり、増えていってしまっていませんか?自分のことが好きだと、胸を張って言える女性ってかっこいいですよね。「もっと優しくなりたい…」「もっと魅力的になりたい…」そんな“理想のわたし”を作るセルフプロデュースの方法を、今回はご紹介します☆

◆セルフプロデュースってどうすればできるの?

セルフプロデュースって難しそう…そう思っている人も多いのでは?それは“自分磨きノート”を作ることで、簡単に始めることができるのです!!用意するのはノートと筆記用具だけ。他にもシールやマスキングテープなど、デコレーション素材を用意すればアレンジも可能になります!

◆用意ができたら実際に書いてみよう

①目標設定をする

まずは、「どんな自分になりたいのか」という目標をきちんと立てましょう。ここを疎かにしてしまうと、迷走してしまったり、思わぬ方向に進んでしまったりする可能性があります。また、いきなり大き過ぎる目標や、不明確な目標は立てないように気を付けて!あまりにも先が見えない目標では、モチベーションが下がってしまう原因になります。

②その目標を達成するために

目標を決めたら、どうしたらその目標を達成できるかを考えましょう。例えばダイエットなら「夕食は野菜メインにする」「1日○キロ走る」などと、具体的に取り組んでいく内容を書き込んでいきます。これによって自分がすべきことが明確化します。

③自分の現状を知る

自分の現状をしっかり把握していなければ、成長していくことも、ゴールに辿り着くこともできません。自分磨きというのは、今の自分に不満があるから行うもの。ここを曖昧にしてはいけません。また、自分磨きが終わってノートを見返すときに、「こんな悩みを、こうやって克服したな…次は○○を頑張ってみよう」と、更なる成長のキッカケを作ってくれます。ですので、小さなことでもいいので自分の現状を逐一書き記してみると良いかも!!

いかがでしたか?“自分磨きノート”はあなたのセルフプロデュースをお手伝いしてくれるはずです。1度お試しあれ!