【スウェット女子は、今すぐパジャマに着替えよ】美への近道はパジャマを着て寝ることだった!!


パジャマ

みなさんはいつも何を着て寝ていますか?スウェット??ジャージ??スウェットやジャージで寝ているとう女子は、今すぐパジャマに着替えよ!!実はパジャマで寝ることが、美容には良いみたいなのです。そんなパジャマと美容の関係を見ていきましょう。

◆パジャマの役割

・体を締め付けないため

パジャマを着る第一の理由は体を締め付けないようにするため!! 締め付けのない衣服は、快適で質のよい眠りにつくための手助けをしてくれます。また、しっかりと睡眠をとることは美肌への第一歩なのです。

・清潔感を保つため

人は睡眠中にコップ1杯の汗をかくと言われており、吸水性や通気性に優れたパジャマが睡眠には最も適しています。パジャマは、睡眠中に体から出る水分を吸収し、ベッドの中の湿度を適度に保つ役割をしてくれています。一方で、運動時に着るジャージ、スウェットは、激しい動き想定し、フィット感を重視して作られているため、ゆったりとくつろぐことができません。また、生地が厚い綿でできているため、睡眠時に出てくる大量の汗を吸い取り、蒸発しにくく、睡眠には適していないのです。

・眠りのスイッチを入れるため

パジャマに着替えるだけで「これから眠るぞ」という生活リズムを作ることができます。普段から着ているTシャツや部屋着では睡眠へとスイッチを切り替えることができず、夜もダラダラと過ごしてしまいがち…。パジャマを着る習慣をつけるだけで、睡眠モードにスッと切り替えられます!

◆パジャマの選び方のポイント

・素材

まず大切になってくるのが素材。パジャマの肌触りというのは大変重要です。吸湿性、放温性、保温性に優れたもので、簡単にお洗濯できる軽い素材を選びましょう。化学繊維の場合どうしても蒸れてしまい、汗を上手く吸収できないものが多いみたい。なるべく天然素材のパジャマを選ぶことをおすすめします。

・サイズ

日中は少し締め付け感のある服を着ている人が多いのではないでしょうか。この締め付けから解放する役割もパジャマは担っています。少し大きめのサイズの、締め付けを感じないものを選んでみて☆

・デザイン

「パジャマなんて何だってよくない?」と思う人もいるかと思いますが、お気に入りのデザインのものにすると、自然と寝る時間が楽しみになってきます。また、それによって楽しい夢を見ることができるかもしれませんし、睡眠の質も変わってきます!

パジャマで寝るだけで、こんなにも良いことがあるんですね!!スウェットで寝ているという人は、早速今晩からパジャマに着替えてみて♪