【リラックス&安眠効果】寒い夜はちょっぴり贅沢なホットチョコレートで一息つきませんか?


ホットチョコレート

秋も深まり、次第に夜も寒くなってきました。そんな寒い夜は、何だかホットドリンクが恋しいですよね。ホットミルクやホットココアも良いですが、たまにはホットチョコレートを飲んで、ちょっぴり贅沢してみませんか??ホットチョコレートは美味しいだけでなく、リラックス効果や疲れを取る効果があるみたいなのです!!今回は、そんなホットチョコレートの魅力をご紹介します♪

◆健康に良い“チョコレート”

チョコレートはミネラルを豊富に含んでおり、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など、生きていく上で欠かせないものが摂取できます。特に女性に不足しがちと言われている鉄分も、おやつにチョコレートを食べるだけで補うことができちゃいます。また、食物繊維が豊富に含まれている点も見逃せません!!美味しいだけではなくて、女の子に嬉しい栄養素が詰まっているのがチョコレート☆

◆ホットチョコレートの効果

そんな健康に良いチョコレート、お休み前にホットドリンクとしていかが?ホットチョコレートの効果をお伝えします!

・集中力を高めてくれる

ポイントはチョコレートの甘い香り…♪チョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになりました。また、テオプロミンという成分には神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果があることが分かりました☆夜中のお仕事や勉強の合間に飲むと、集中力が持続しそうですね!

・リラックス効果

おやすみ前はリラックスすることと、深部体温を下げるために手足や指先など末端を温めて放熱することが大切。ホットチョコレートの甘い香りでリラックスするとともに、温かいカップが指先を温めてくれます。これにより安眠効果を得ることができます。また、リラックスすることで、その日1日のイライラも吹き飛ばしてくれますよ。

◆ただ、飲み過ぎは禁物!!

いくら栄養価が高いからと言って、飲み過ぎはよくありません。できる限りカロリーを抑えたものにするか、「今日は本当に疲れたな…」とか「今日は寝つきが悪いな…」という日に飲むことをおすすめします。

いかがでしたか?こんなに嬉しい効果がありながらも、チョコレートと牛乳を温めるだけで簡単に作れちゃうのです!!あなたもこの冬は、ホットチョコレートでリラックスした夜を過ごしませんか?