【美肌は日々のケアが大切】本物の美人は自分の肌に合った“クレンジング剤”を使っているようです!!

クレンジング

クリーム、オイル、ジェルetc…メイク落としには様々な種類がありますが、あなたはどれを使っていますか??そして、そのメイク落とし、本当にあなたの肌に合っていますか??今回は6種類のクレンジングを徹底分析!!この記事を参考に、あなたに合ったクレンジングを探してみて♪

◆オイルタイプ

オイルタイプのものは界面活性剤(水と油を混ぜて洗い流す物質)が他のタイプよりも多く入っている場合が多いようです。そのため、皮脂を必要以上に落としている可能性があります…。素早く一気に落としてくれるのは大変魅力的ですが、乾燥肌や敏感肌の人にはおすすめできません。【普通肌】や【脂の多め肌】の人は大丈夫そう♪

◆クリームタイプ

クリームタイプは肌の滑りが良く、摩擦が起こりにくいのが特徴!!肌に負担をかけずに、とにかく優しく落とすことができます。メーカー、種類によっては、洗い流し専用タイプ、拭き取りタイプ(クレンジングのあとティッシュオフなど)、どちらの使い方もできるタイプがあります。自分に合った方を試してみるのも良いですね!!こちらのタイプは【乾燥肌】【敏感肌】【普通肌】の人にオススメ☆

◆ジェルタイプ

ジェルタイプの特徴は、ベタつかず、さっぱりした洗い上がりにしてくれること!ですが、他のタイプのものに比べ、メイクとの密着が悪く、落ち具合が少々悪いことも…。弾力性があり、肌への摩擦を抑えるという点においては、【乾燥肌】【敏感肌】に人に◎また、【マツエク】をしている人も、ジェルでオフすると良いようですよ。

◆リキッドタイプ

あまり聞き覚えのない人も多いかもしれませんが、リキッドタイプはオイルとジェルの中間と考えると分かりやすいかと思います。リキッドの主成分は洗浄剤と水が主成分で、オイルタイプよりは洗浄力は弱いですが、リキッドはお肌に優しいそうです!!ただ、優しいと言っても多少の摩擦が生じてしまうので、【普通肌】【皮脂多め肌】の人に使ってほしいタイプです。

◆ローションタイプ

今回はローションの拭き取りタイプについてご紹介。洗面台に行かずに、お部屋でサッとオフできるのが1番の魅力☆落としている間は化粧水のような感じで、手を汚すことなくオフできちゃいます!!ただ、拭き取りという行為は摩擦が生じる為、1つ間違えれば肌にダメージを与えてしまうことに…。また、仕上がりは比較的さっぱりめなので、【普通肌】【皮脂多め肌】の人にオススメです。

◆泡タイプ

最近じわじわと人気の泡タイプ。泡タイプの魅力は、何と言っても泡の力で毛穴の汚れまでしっかり落としてくれること!!なので、毛穴詰まりによる肌トラブルも予防できちゃう優れものなのです。もちろん、メイクもしっかり落としてくれます!泡タイプはお肌に負担をかけずに使えるので、どの肌タイプの人にもオススメ!!

化粧水や乳液などに気をつかうことも大切ですが、やはり素肌を作る土台は日々のクレンジングです!自分に合ったメイク落としで、本当の美人を目指しましょう♪