あなたの化粧ポーチは大丈夫?ポーチの中だって綺麗にしておきたい♪

化粧ポーチ

女子にとって化粧ポーチは必需品のひとつですよね。でもそのポーチの中ぐちゃぐちゃになっていたりしませんか?ポーチの中がスッキリ整頓されていれば、分かりやすいし荷物も少なくなって良いことばかり♪収納上手さんから整理整頓の方法を学んじゃいましょう☆

■まずはポーチの中をチェックしてみましょう

今鞄の中にある化粧ポーチをチェックしてみてください!中身がいっぱいでパンパンになっていたり、汚れたスポンジなどが入っていたりしませんか?化粧ポーチがパンパンだと、
ちょっとした化粧直しでも中身を全部出さなければいけず時間がかかってしまいます。汚れたメイク道具は仕上がりを左右してしまいます。つまり、化粧ポーチがスッキリしていて困ることはないのです。これから紹介する収納術を参考にしてみてくださいね♪

■収納上手さんの裏ワザ

・何が必要なのか把握しておく

ひとつ空っぽのポーチを鞄にいれておき、その日使ったメイク道具だけを移していきます。そうすると本当に必要なメイク道具がわかりますよね。定期的にこの作業を行うことで、ポーチの中を整理整頓することができます。これで、ポーチが気付いたらパンパンになっているなんてことありませんね☆

・必要最低限のものだけ持ち歩く

メイク道具が全部揃っていないと不安でどんどん荷物が多くなってしまいませんか?メイク直しで使うものは、フェイスパウダー・アイブロウ・アイライナー・リップくらいですよね。それ以外の使う“かも”というアイテムは潔くお家に置いておきましょう。

・鏡のついているアイテムはひとつのみ

アイシャドウパレットやファンデーションケースなど、鏡がついているものはかさばってしまいますよね。鏡がついているケースをいくつも持ち歩くことを控えると、ポーチの中がスッキリしますよ!

■小さめの化粧ポーチを調達する

裏ワザを分かっていても、化粧ポーチの中身がどんどん増えてしまう…なんていう方の最終手段です!大きめのポーチだと余裕があってどんどん詰めてしまうため、あえて小さいサイズのポーチを化粧ポーチとして使いましょう♪

いかがでしたか?スッキリ整理整頓された化粧ポーチを持ち歩いて、メイクの時間をさらにハッピーにしちゃいましょう☆