“目指すは背中美人”背中のニキビを撃退する方法を教えちゃいます!

背中

みなさんは背中のニキビを気にしたことはありますか?背中ニキビは自分では見えないので知らないうちに増えていた、なんてこともよくありますよね。でも、しっかりケアをすれば、きれいな背中だってすぐにゲットできちゃうのです♪背中美人になるために、背中ニキビ撃退方法をマスターしましょう!

■そもそも背中ニキビの原因は?

1番の原因は、汗と汚れが残ってしまっているから。人間の背中は汗の分泌量が多くなっています。さらに背中の産毛は他の部分の産毛に比べて太いので、毛穴に入った汗や汚れを排出しにくくしているのです。そのため、ニキビを作りやすくニキビ跡も残りやすくなってしまうのです。

■背中のニキビをなくすために

・背中を常に清潔に保つ

汗や毛穴の原因なら、毎日しっかり清潔に保っていれば問題はありません。こまめに汗を拭いたり着替えたりすることが大切です。時間がある時は、朝晩きちんとシャワーを浴びることをおすすめします。

・下着のサイズを確認する

化学繊維でつくられている下着は、肌をきずつけてしまうこともしばしばあります。それが原因で肌ストレスを与え、ニキビが発生している可能性もあるかもしれません。

・バスタイムに注意する

バスタイムの際、正しい順で汚れを落としていますか?洗う順番を“身体→髪”の順で洗う人は要注意です。シャンプーの洗い残しは肌に過剰な刺激を与え、毛穴を詰まらせる原因となってしまいます。今日から“髪→身体”に変更しましょう!

・しっかり保湿する

背中は必要以上に乾燥すると、肌はどんどん皮脂を分泌させ乾燥から皮膚をまもろうとし、ニキビの原因になってしまいます。背中を「乾燥」させないためにも保湿ケアはマストです。ミストやローション、クリーム等で乾燥から守りましょう!しかし、普通のクリームは油分が多く背中のケアには適さない物が多いため、背中用のクリームを使うことをおすすめします。

背中を清潔に保つことが基本なのですね。美しい背中を手に入れて、背中美人になっちゃいましょう☆