まつ毛を伸ばしたかったら「つけま」はやめて!長い・濃い自前のまつ毛を手に入れるコツ

まつ毛

女性なら誰しもが長くて濃いまつ毛に憧れますよね。「何もしなくても目がパッチリ大きく見えるようなまつ毛が生えてくればいいのに…」と思いながら、今朝もせっせと「つけまつ毛」をつけてきたのではないでしょうか?実は、「つけまつ毛」や「まつ毛エクステ」、「マスカラ」などのまつ毛用の美容品は、本来のまつ毛を弱くしてしまい、抜けやすい原因にもなってしまいます。そこで今回は、自前のまつ毛を地道に長く、濃く伸ばしていくためのコツをご紹介します。

■ナチュラルオイル

オリーブオイルやココナッツオイル、アボカドオイル、ごま油、ローズヒップオイル、ゴボウ油などのナチュラルオイルには、まつ毛に栄養を与え、保湿し、濃いまつ毛に成長させる効果があります。毎晩コットンボールに少量つけ、まつ毛に伸ばし、翌朝に洗い流しましょう。

■緑茶

緑茶にもまつ毛を育てる力があります。冷ました緑茶をコットンボールに染み込ませ、まつ毛に塗りましょう。緑茶に含まれるカフェインとフラボノイドが、まつ毛の成長を促進してくれます。

■ビタミンEを摂取

ビタミンEといえば、シミを消し去り美肌を作る成分として知られていますが、実はまつ毛にも効果をもたらしてくれます。ビタミンEカプセルをつぶしてオイルを摂り出し、まつ毛ブラシで伸ばしましょう。

また、まつ毛を伸ばすにはビタミンとミネラルの摂取が効果的です。果物や野菜、タンパク質、全粒の穀物を食べて健康的な食事を摂るように心掛けましょう。

■まつ毛に優しく

まつ毛を伸ばすためには、乱雑に扱っていてはいけません。まぶたを強く擦ったり、アイメイクをしたまま寝てしまうなどの行為はまつ毛の成長を妨げます。

家に帰ったらすぐに、細心の注意を払いながらアイメイクを落とし、まぶたを優しくマッサージしてあげましょう。また、まつ毛用のクシでまつ毛をとかすと、根元が刺激されて伸びが早くなります。

いかがでしたか?
まつ毛は髪の毛と同じように、毎日丁寧なケアをしてあげることが大切です。憧れのふさふさまつ毛を手に入れられるよう、日々頑張ってくださいね!