美脚を目指せ!!“第二の心臓”ふくらはぎをマッサージして、健康的な美しい脚へ…


ふくらはぎ

女子なら誰しも憧れる「美脚」どうすればなれるの??いろんな運動やエクササイズを試してみたけどダメだった…。そうなんです!!脚痩せするには、ふくらはぎの冷えやむくみを改善しなければ意味がありません!!そんな“第二の心臓”と呼ばれるふくらはぎの効果的なマッサージ法を、お伝えします☆

◆ふくらはぎ=第二の心臓

実はふくらはぎって健康にとって重要なパーツでした。ふくらはぎの筋肉が伸縮することで、身体の下から上へと血液が巡っています。このようにふくらはぎは、心臓だけでは補いきれない下半身の血流を促す働きがあることから、第二の心臓と呼ばれるのです。

・ふくらはぎの冷えは危険です!

ふくらはぎは重要なパーツでありながら、とても冷えやすい箇所。冷えると筋肉は固くなり、ポンプの働きが弱まり、血流が悪くなります。これによって、むくみを引き起こしてしまうのです…。つまり、食生活や運動以前に、ふくらはぎの冷えやむくみに気を付けなければ、脚痩せは難しいと言えます。

◆マッサージでむくみと決別!

【ポイントはふくらはぎのポンプをうまく使うこと!!】
ふくらはぎの筋肉は足首を伸ばす時に収縮して、ポンプの働きをするということを予め頭に入れておきましょう。

・ストレッチ~どこでもできる編~

①「足の指を開いたり閉じたり」を20回繰り返します。
②その後「つま先立ち→かかとを下ろす」を20回行います。
④今度は逆に「かかとをつけたままつま先上げる→下ろす」を20回しましょう。
これを、1日20回ずつ、3セット行ってください。

・ストレッチ~お家編~

ふくらはぎのマッサージをしましょう。筋肉がもっともほぐれているお風呂上りにすると、より効果的!! ふくらはぎをアキレス腱から膝に向かって、両手の親指を重ねるようにして、押しながら、ゆっくりマッサージします。

◆あなたはどっち?タイプ別ストレッチ法

・ぷよぷよお肉タイプ

足を交差させて立ち、手を床につけるように前屈します。痛いけど気持ちいいかな、と思うところでストップ!10秒我慢しましょう。ヒザの裏をしっかり伸ばすことがポイント!!

・筋肉太りタイプ

しゃがんで前に手をつきます。足はそのままで、手を前に少しずつずらしていきながら、四つん這いのポーズになりましょう。この時、かかとは床につけたまま。ヒザ裏とふくらはぎが伸びることがポイント!!

これであなたも健康的な美脚に!自分に合ったマッサージ方法を試してみてください