接近戦だってへっちゃら!正しい角栓ケアであなたも綺麗な鼻美人に☆


鼻

鼻の毛穴って本当に気になるもの…。いろんな角栓ケアを試してみたけど、どれもイマイチ…。けれど、まだ諦めるのは早いですよ!!正しいケア方法を学べば、そんなお悩みは簡単に解消できちゃうのです☆あなたも接近戦に打ち勝てる、綺麗な鼻を目指しませんか??

◆角栓の原因って??

正しいケアを学ぶ前に、まずは角栓のメカニズムを確認しておきましょう。毛穴に詰まる角栓の主成分を皮脂だと思っている人が多いと思います。ですが実は、これは勘違いで、角栓の70%は古い角質(タンパク質)なのだそうです!!驚きですよね。なので、オイルやホットタオルで「溶かし出す」ということは残念ながらできません…。

◆間違ったケアしていませんか?

・鼻パック

鼻毛穴グッズの中で圧倒的人気の鼻パック。取れた角栓を目で見ることができることから、何とも言えない気持ち良さを感じている人も多いのでは?しかし、そんな鼻パックはお肌に良くありません。大事な角質や必要な皮脂まで取ってしまっているようです…。また、鼻パックによる刺激から肌を守ろうと、皮脂が余計に分泌されるだけでなく、角質層を厚くしようと角化を早めてしまう原因にもなっています。

・ピンセットや爪で角栓を抜く

ついつい抜いてしまいたくなってしまいますが…これもNG!! 角栓を無理に引き抜くと、毛穴が広がる原因になります。これに失敗した場合には、毛穴周辺の皮膚が傷つけられることによって色素沈着に繋がることも…。また、角質層が傷つき、水分を保持する能力や、外部からの刺激に対してのバリア機能を低下させてしまいます。

◆正しいケアで鼻美人へ!

しっかりとお手入れすれば、とっても綺麗な鼻を手に入れることができます。ポイントは3つ!!
(1)毛穴を詰まらせる不要な角質を、お肌に傷をつけずに取り除く
(2)不要な角質が生み出される原因を排除する
(3)角栓が取れやすいように毛穴を柔らかくする

・まずは毛穴を開かせる

毛穴の汚れを綺麗に取り除くには、温めて毛穴を開かせることが重要です!!手軽にできるホットタオルでも良いですし、入浴中の場合はラップをパックのようにお肌に乗せる、ホットラップも効果が高いようです。

・オイルで洗う

ベビーオイルがあれば1番ですが、無い場合は低刺激のクレンジングオイルでもOK!

①オイルを手の上で少し温めます。
②オイルを薬指に付け、角栓の気になる部分を下から上に向かってクルクルと丁寧にマッサージします。
③2〜3分ほどすると手にポツポツしたものが出てきます。
④ぬるま湯で濡らしたコットンなどで優しくオイルと角栓を拭き取ります。

・正しい洗顔法で洗う

オイルで洗った後は、正しい洗顔法ですすいでいきます。いきなり、正しい洗顔法で洗うと、一時的に角栓や黒ずみが増えてしまうこともあるようです…。ですが、1ヶ月もすると綺麗な肌に生まれ変わっているはずです!!

・仕上げはしっかりお肌を引き締めて!!

実は、この最後の“引き締め”が最も重要なのだとか。肌を清潔にすることは大事なスキンケアの1つですが、同時に肌にダメージを与えてしまうので、クレンジングと洗顔が一通り終わったら、保湿ケアを行って肌をいたわってあげることが大切なのです!!

◆おまけ

週に2~3回「鼻体操」をすれば、毛穴を柔らかく保つことができるので、角栓が取れやすい環境を作ることができます☆

【鼻体操の方法】
①小鼻に両手の中指と薬指をあて、鼻を挟むようにします。
②鼻を左右に優しく動かします。
③次に鼻を上下に動かします。
④続いて、鼻を回すように動かしましょう。
⑤最後に小鼻をつまみ、軽く押し出すようなイメージで行います。

すぐに効果を実感できるものではありませんが、根気良く続けることがポイント!!あなたも悩みから脱却して、鼻美人に変身しましょう☆