髪の毛を生き返らせたい!!そんなときは炭酸水&オリーブオイルで、簡単・気軽にお家でヘッドスパ!!


ヘッドスパ

ヘッドスパって頭皮の汚れも綺麗に落としてくれるし、髪の毛もサラサラになるし、とっても良いですよね!!けれど、サロンでやるとちょっとお値段が…。そんなときは、お家で簡単・気軽にヘッドスパをしませんか?「お家で!?」ってびっくりした人もいるかもしれませんが、簡単にできちゃいます。そんなヘッドスパの方法をまとめてみました。

◆ヘッドスパの効果

頭皮環境を良くする事によって血行が良くなり、肌のトーンも明るくしてくれたり、小顔効果にも良かったり…嬉しいことばかり!!肌の手入れと同じくらい頭皮ケアも重要ということです!!

・炭酸水

炭酸水には主に2つの効果がります。
まず1つは、二酸化炭素による血行促進効果!細胞を活性化させ、肌の新陳代謝(ターンオーバー)を高めてくれます。もう1つは、汚れを取り去る効果!炭酸水の気泡が皮脂や角質などの汚れを落とす働きをしてくれます。これら2つの作用によって毛穴が引き締まり、頭皮がスッキリするのです☆

・オリーブオイル

乾燥した頭皮に潤いを与えてくれる優れもの!!普段のシャンプーでは落とすことのできない汚れを浮かせ、落としてくれる作用があります。

◆では早速、お家でヘッドスパ!!

・用意するもの

*炭酸水(甘味、香料などを加えているものは避けてください)
*オリーブオイルorクレンジングオイル
*コーム
*シャンプー&リンス

①ブラッシングで汚れを浮かす

まずは、丁寧にブラシングして髪の毛についた汚れを浮かせましょう。

②炭酸水で頭皮を洗ってマッサージをする

やや冷たいものか、常温の炭酸水を使って!シャンプー前に炭酸水で頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とすことができます。マッサージも同時に行って、血行を促進しましょう!シャンプーしても頭から臭いがするという人、髪にボリュームがなくなってきたという人には、特に試してもらいたいです。これにより、トリートメントの有効成分も染みこみやすく、さらに効果を高めてくれます♪

③頭皮にオイルを付けてマッサージ

炭酸水で頭皮を洗った際に、もうマッサージしているので、オリーブオイルが面倒な人はやらなくても大丈夫だそうです。ですが、行えば更に効果が高まります!!

④蒸しタオルを10分間

お顔と同様、蒸しタオルをすると頭皮の毛穴が開いて、奥に潜んでいる汚れも落とすことができます。

⑤シャンプー&リンスをして、しっかり洗い流す

特に、洗い残しは毛穴詰まりの原因となります。すすぎは念入りに!!

いかがでしたか??こんなに簡単にヘッドスパができちゃうんですね!!炭酸水だけで行うヘッドスパなら、3日に1回のペースで行うと良いでしょう。お家のヘッドスパで、頭皮の疲れを吹き飛ばしちゃいましょう♪