どうしよう…メイクを落とさずに寝ちゃった…!!そんな時の緊急対処法とは??

驚く

「やっちゃった…!!」メイクを落とさずに寝ちゃっていた、なんて経験ありませんか?お仕事や飲み会で帰りが遅くなってしまうと、うっかり…ってことありますよね。これは、皆さんご存知の通り、それってお肌にとっても悪いんです!!そんな時は緊急対処法で、お肌を回復させてあげて。

◆メイクを落とさないとお肌に良くないのは何で??

「どうせ朝に落とすから平気じゃない?」ちょっと待って!それは大きな間違い!油脂や顔料を含んでいるメイクは、紫外線や空気中の酸素によって時間が経つとともに酸化し、炎症や老化など、肌トラブルを起こす原因となります。更には、化粧水や美容液などの効果を半減させてしまう要因にもなっているのだとか。メイクをしたまま眠ってしまうということは、古い油を顔に乗せている状態で一晩過ごしているのと同じこと!!1日落とさずに寝たら、1週間分老けると言われています。怖いですね…。クレンジングは忘れずにしないと!!それでもクレンジングせずに寝てしまったという人は、以下をチェック!!

◆次の日できる緊急対処法

・入浴or蒸しタオルで血行を促進する

メイクを落とさずに1日過ごした肌は、とても乾燥している状態で血行が悪くなっています。お風呂に入れない環境であれば、蒸しタオルでも良いので、お顔に乗せて血行を促進してあげて!!

・たっぷり保湿

お肌は乾燥状態。とにかく保湿をしてあげましょう。ただ、このとき注意してほしいのが、ピシャピシャとお肌を叩きながら化粧水をつけること!!叩くことで、ダメージを受けている肌が更に傷んでしまいます。目や頬は皮膚が薄いので、特に入念に保湿を!仕上げにパックをするのも◎

・パックがな~い!!そんなときは簡単“卵パック”

お家にパックが無いという人は、卵を使ってパックをしてみてください。方法は、卵1個分の卵白をネットで泡立て、5分間お顔に乗せるだけ!!その後は綺麗に洗い流してください。卵白には、アルブミンという肌を引き締めてハリを出す成分や、リゾチームという抗炎症作用がある成分が含まれているので、お疲れ肌に効果を発揮してくれるようです☆ただ、卵アレルギーの人は控えたほうが良さそうです。

・食べ物も意識して!

モロヘイヤ、納豆、緑茶など、肌の代謝を良くする食べ物を積極的に摂るように心掛けてくださいね!

・マッサージは丁寧に

顔の外側から内側、上から下を基本に手の力を抜いてマッサージをしましょう。次に、リンパの流れを促す為、フェイスラインを右から左とマッサージ。耳の後ろ辺りで指の腹を使ってプシュッと押してあげて。

・シンデレラタイムに就寝する

22時までにベッドに入って、ダメージを受けた肌を綺麗な状態に戻しましょう。ベッドに入ってからは、スマートフォンやテレビなどの画面は見ないようにして!これらの明かりは脳を目覚めさせてしまい、ゆっくり寝られなくなってしまうので日中のケアが台無しに…。

いかがでしたか??たった1回でも、メイクを落とさずに寝るのは大きなダメージを与えてしまいます。どうしても疲れてクレンジングできなかった…そんな日はこの記事を参考にケアしてあげて!!