結婚前に同棲ってするべきなの??カップルが同棲をうまく続けていくためのポイント!!

同棲

現在では、結婚をしていないカップルのときから、同棲や半同棲生活をする人が多いですよね。でもやっぱり、うまくいかないカップルが多いのが現実…。では、どうやったらうまくいくのでしょうか。今回は、同棲をうまく続けていくためのポイントをご紹介します。このポイントを押さえれば、ずぅっとラブラブでいれるかも…!?

◆そもそも、結婚前の同棲ってするべきなの??

結婚前に同棲ってするべきなの??きっと悩んでいるカップルも多いのではないでしょうか。また、結婚前の同棲って世間的にどうなの?普通のことなの?いろいろ疑問が浮かんできますが、ある調査ではこんな結果が出ました!!70%のカップルが、結婚前に同棲していた(する予定)ということが判明!!意外と多いでんすね。また、離婚経験者は100%に近い割合で「同棲すべき」といった意見を持っており、「結婚前に同棲することで相手を見極めるから」というのが理由みたいです。幸せな結婚がしたいのなら、同棲はするべきということですね。では、どうやったらその同棲、うまくいくのでしょうか。

◆2人でルールを作る

ルールを決めずに何となく同棲を始めてしまうと、後々問題が生じてしまうことが多いようです。どちらも仕事をしているカップルの場合、家事の分担を決めたり、飲み会や付き合いなどで帰りが遅くなるときは、必ずメールを入れたりするなど、基本的なルールを決めておけばトラブルにならなくて済みそうですね。ですが、時間が経過するとルールと生活スタイルが合わなくなってくることも…。日々変わっていく生活スタイルに合わせてルールを見直していく必要があります。

◆お金の管理はきっちり行う

金銭面は最もトラブルの原因になりやすいので、きっちり管理を行いましょう。2人で納得のいくまで話し合いをして、ルールを決めて!また、2人で共通のお財布を作って、食費などを賄うというのが1番分かりやすいかもしれませんね。銀行に預けるのも1つの方法ですよ。

◆1人でいる時間や空間を作る

同棲しているからと言って、何もいつも一緒にいる必要なんてありません。1人の時間はお互いに必要です。1番良いのは、お互いの部屋があること。そのほうがリラックスできます。それが難しい場合は、1人でいる時間を作ったり、逆に相手に1人の時間を提供してあげて!

◆時々外でデートする

毎日一緒にいるんだから、わざわざ外でデートなんかしなくても…それは違います!! いつまでもラブラブでいたいのなら、時々、外でデートすることも大切。ごはんを食べに行くだけでも違いますよ。久々のデートなら思いっきりおしゃれをして楽しんで♪

◆共通の趣味を見つける

せっかく二人一緒の時間が長く作れるのですから、共通の趣味を見つけてみてはどうでしょうか??趣味は2人で楽しめるものであれば何でも良いのです。共通の趣味を見つけられれば、それに関する会話が自然と多くなりますし、2人で出掛ける機会も増えるはず!!

◆いつまでも恥を忘れない

一緒に生活をしていると“女らしさ”を忘れがちになってしまいますが、それはNG!! 男性は女性の恥らう姿に興奮を覚え、ドキドキする生き物。なので、恥じらいを忘れないようにしましょう。下着姿で部屋をうろつくなんてもってのほかですよ。彼はあなたを女性として好きなのです。恥じらいを忘れたら女として終わりです。

どうでしたか??この6つのポイントを押さえて、ずぅっとラブラブな2人でいてくださいね…♪