ヨーグルト成分“ホエー”の美容効果って知ってる??実はとっても嬉しい美容効果が満載でした!

ホエー

ダイエットや美容に良い食品として注目されている水切りヨーグルトですが、ヨーグルトの効果はそれだけじゃないんです!!水切りヨーグルトを作った際に出る、“上澄み液”これにも嬉しい効果が☆今まで捨てていた…なんて人はもったいないですよ!今日から“ホエー”で美しくなっちゃいましょう♪

◆まずは水切りヨーグルトの作り方のおさらい

作り方はとっても簡単!!ザルをボウルに乗せ、キッチンペーパーを置きます。その上にヨーグルトを流し込み、冷蔵庫に入れるだけ。これだけで水切りヨーグルトができちゃいます。

◆“切った水”は捨てないで!!

いつもなら捨ててしまっていた上澄み液ですが、捨てちゃダメ!!このお水が美白に重要なんです!! この水分は“ホエー(乳清)”と呼ばれ、水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、ミネラル分がたっぷり。なおかつ低脂肪なので昔から美容・健康にいいと注目されています。

・ホエーの驚くべき効果☆

*良質なタンパク質がたっぷり含まれています。
*低脂肪でダイエットにも効果◎
*強力な美肌効果を得ることができます!
*ストレス緩和や睡眠誘発にも効果的。
*腸の調子も整えてくれる優れもの!!

◆ホエーを使って早速美容効果を体験しましょっ♪

・お風呂に入れれば入浴剤に変身

ホエーをそのままお風呂にいれるだけ!とっても簡単でしょ?アロマオイルなどを加えても良いようです。ホエーには保湿効果を高める効果があり、特に乾燥肌の人におすすめ。

・化粧水として使えばニキビ予防に

ホエー原液を精製水またはフローラルウォーターで約2倍に希釈して、無水エタノールを小さじ1~2程度入れれば、化粧水の出来上がり。
※アルコールがお肌に合わないという人は、無水エタノールは入れなくてもOK!
ホエーに含まれる乳清タンパクには抗炎症作用があり、肌荒れやニキビに効果があると言われています。また、アンチエイジング・シワ・タルミ・肌のキメにも効果アリ!

・パックにすれば美肌に

ホエーをコットンに浸して顔を優しくなでるだけで、お手軽にパックできちゃいます。他にも、手やハケで気になるところに塗り、3~5分置けば集中的に気になるところのお手入れが可能です。老廃物を取り除き、毛穴汚れも吸着してくれるので、かなり美肌効果が期待できるのだとか!!週2~3回のパースで行うと効果的☆

・パックを応用して、気になるところの黒ずみもケアしちゃおう

気になるバストトップには、ホエーを優しく馴染ませ、コットン乗せましょう。更に上からラップで密着させ、美白パックをすれば憧れのピンク色に近づけるはず!また、ビキニラインは、ホエーを浸したコットンを乗せてしばらく置いてみて!

“ホエー”の力って本当に凄い!!これであなたも、全身美白肌になれるはず…♪