やっぱりすごかった!スキンケアからデトックスまで☆お酢の力で夏を乗り切る!


デトックス

お酢には様々な健康効果、美容効果などがあることは、皆さんもご存じだとおもいます。酸っぱさのもとのクエン酸には疲労回復に役立ち、血流を良くする働きがあるので、夏にはもってこいなんです!
お酢の力で疲れ知らずな美肌を目指しましょう!

■お酢の効果とは?

お酢にはたくさんの種類があり、その数は数千種類にもなるそうです。
これを大きく分類すると「穀物酢」「果実酢」「醸造酢」の3つに分けられます。それぞれに様々な味や成分・効能がありますが、よく知られているのは体の新陳代謝を高め、脂肪や糖質を分解し、消化を促すといった作用です。
酸っぱい味や香りは、副交感神経を刺激し活発化させます。これによって胃腸の働きが良くなったり、血行が良くなる、という効果があるのです。

■便秘解消にもお酢の力

上記の副交感神経は排泄を促す作用もあるので、お酢を飲むとお通じが良くなるといわれているのもこの効果によるもの。疲れたときなどに、酸っぱいものが欲しくなるのは、身体が体内の老廃物を出したいというサインを出している証拠。
お酢は甘いものと一緒に飲むと飲みやすいので、ジュースに少量のお酢を加えて飲むと、疲労回復とともに便秘解消も期待できます。

■黒酢で洗顔!?

お酢を洗顔に使うと美肌効果があるともいわれています。
特に黒酢にはシミ、シワなどを防ぐといったアンチエイジングや、肌荒れを改善する効果があるそうです!。
洗顔の後、最初はお酢1に対して水50を薄めたものですすいでみてください。始めは薄めのものでテストをし、大丈夫であればお酢を増やして、自分の肌に合った濃さでご使用ください。
黒酢には傷を治したり、肌をツルツルにする効果、固くなった肌に入り込んでピーリングの効果などがあるといわれています。

他にもお酢のもたらす効果はたくさん!食事やスキンケアにお酢を上手に取り入れて、夏の疲れに負けない身体と、若々しい美肌を手に入れましょう!