夏のダメージはこれで解決!!夏の終わりにすべきヘア&ボディケア


紫外線ダメージ

そろそろ夏も終わり…。海やプールにBBQなどなど。外に出てアクティブに夏を楽しんだ人も多いのでは??外に出た分だけ、髪の毛やお肌はダメージを受けています。本格的な秋になる前に、夏のダメージを解消しちゃいましょう!!

◆日焼け肌

日焼けをした肌は、新しい肌へと生まれ変わるリズム(ターンオーバー)が乱れがち…。メラニン(シミやくすみのもと)を含む不要な角質をスクラブでオフしてあげましょう。かかと・ひじといった特にカサつきやすい部分は、念入りにマッサージを。強くこするのは絶対にNG!!肌が少しずつ引き締まって、キメが整ってくるはずです。

【使用方法】
入浴時、身体をお湯で軽く流した後、スクラブを適量取り、軽く泡立てます。体全体、気になる部分をマッサージするように優しく洗ってあげてください。

スクラブのし過ぎは皮膚への負担となってしまいます。週1~2回を目安に行ってください。デイリーケアにはボディ用乳液(ローション)でたっぷり保湿を。

◆乾燥肌

タオルやボディブラシで体を洗うと、汚れが落ちた気がして気持ちがいいですよね? ですが、このゴシゴシ洗い、日焼けで乾燥している肌には禁物!!摩擦刺激が、角質の表面を傷つけ、肌のバリア機能を低下させてしまいます。これにより、お肌の水分が蒸発しやすくなり、乾燥が悪化してしまうのだとか…。それだけでなく、ゴシゴシ洗いは体にできたニキビも刺激してしまいます。跡が残ったり、治りが遅くなったりする要因となるので、よく泡立てたボディソープで優しく、素手で洗うのが良いそうです。手洗いでも十分に汚れは落ちます☆

◆ダメージヘア

ダメージヘアは、トリートメントで補修することが重要!ただ、毛先を中心にケアしていたのでは意味がありません。もちろん、毛先のケアも大切ですが、頭皮のケアも重点的に行いましょう。心得ておいてほしいのは「髪の毛は頭皮から成長する」ということ!! 頭皮の状態をないがしろにしては、髪の毛は健康に成長してくれません。今では、自宅でも行えるヘッドスパ用のトリートメントや、ブラシが売られているので、気軽に挑戦できそうですようね♪ちょっぴりお財布に余裕があれば、サロンでヘッドスパをしてもらっても良いでしょう。

これで夏のダメージとさようなら♪この記事を参考に、髪の毛やお肌を労わってあげて!!