これじゃあ、大好きな彼とキスなんてできない…。女子なら口臭ケアもしっかりやらなきゃ!!


キス

大好きな彼と良い雰囲気になったり、気になる人と至近距離で会話したりしているとき、「口臭大丈夫かなぁ?」と不安になったことはありませんか?口臭ケアは好きな人の近くにいるときだけでなく、普段から行うことが大人としてのエチケット!!口臭ケアをしっかりして、彼との接近戦に備えましょっ♪

◆食事はよく噛むこと

日々の食事、よく噛んで食べていますか?よく噛まないと、太りやくなるばかりではなく、口臭の原因にもなってしまうのです。柔らかいものや、ファーストフードをはじめとした咀嚼をあまり必要としない食べ物ではなく、噛みごたえのある食事に変えるのも1つの方法です。また、朝食は抜かないようにしましょう。

◆食後はガムを噛んでケアを

食事の後の口の中は、食べ残しがたくさん。これが口臭の原因になってしまうので、ガムを噛んで、しっかり取り除いてあげましょう。また、ガムを噛むことで舌の上が綺麗になりますし、唾液の分泌を促進し、口臭を抑えてくれます。

◆歯磨きで重要なのは朝と夜

起床直後と、就寝前の歯磨きは効果的!!食後の歯磨きは、食べ残しを取り除くために行うのが目的なので、唾液の損失を防ぐために軽く行うことをおすすめします。

◆舌のケアもしっかりと

口臭の原因の約60%が舌の汚れによるものと言われています。舌磨きをしたことがない人が舌磨きを始めると、口臭が激減するということがよくあります。また、会話や笑ったときに綺麗なピンクの舌が見えたら清潔感を感じますよね?舌ブラシという、舌を磨くための専用ブラシも売られているので、チェックしてみては??

◆水分を摂る

水分補給は、健康や美容のためにも大切ですが、実は口臭ケアにも欠かせません。適度な水分補給は、口腔の乾燥を防ぎ、唾液分泌を促進してくれます。水or砂糖・炭酸を含まないスポーツドリンクが良いでしょう。目安は1日1.2リットルで、時間を決めて、まとめて飲むようにしてください。食事や生理的要求時以外の時に飲むと効果的です。

◆ストレスを溜めない

ストレスと口臭は関係なさそうな感じがしますが、実は密接な繋がりがあるのです!口臭に一番有効な「安静時唾液流」は、心配事がなく、楽しい時やボォーッとしている時に分泌されます。そのため悩みを溜め込まない楽観的なタイプの人は、口臭が起こりにくく、ストレスにも強いようです。お喋りはストレスを発散してくれるだけでなく、口を動かす事によって唾液分泌を促進してくれるので、口臭予防に有効的☆

◆口呼吸をしない

口臭の原因のほとんどが口呼吸。本来、舌の動きが唾液を循環させ、口の中の細菌をコントロールしているのですが、口呼吸によって、そのコントロール機能が老化してしまうのです。これにより口の中が乾いてしまい、口から嫌な臭いがするというわけです。

いかがでしたか?気になる口臭は、日頃の生活習慣から治せます。吐息がきれいな素敵女子を目指しましょう!!