【ニキビ撃退法】これでトラブル知らずの完璧肌も夢じゃない☆

ニキビ

夏休みラストスパートを楽しんでいる方も多いですよね☆でも楽しみ過ぎてお肌が荒れちゃっていませんか?せっかく夏を最後まで楽しみたいのにトラブル肌のせいで気分が下がってしまってはもったいない!みんなで完璧肌を目指しましょう!

■ニキビ予防は“清潔”“丁寧”“高保湿“が大切

・肌に触れるものは清潔に!

いつも肌に触れているものは清潔に保っておくのが基本!シーツや枕カバーをできれば週一回の頻度で洗いましょう。また、メイク道具のブラシやパフも意外と殺菌が溜まっているのです!きちんと清潔にしておきましょう。

・洗顔は丁寧に!

意外と一日に何度も洗顔をしてしまっている人が多いようですが、洗いすぎはお肌に負担をかけてしまうためNGです。「朝は水だけの洗顔、夜はきちんと洗顔」この2回だけで十分汚れは落ちています◎

・たっぷり保湿することを忘れずに

ニキビに悩んでいる人がやりがちなのが、スキンケアを化粧水だけ済ましてしまっているということ!実はNGなのです。保湿をしないと肌の油分が足らず乾燥してしまい、ニキビの原因になってしまいます。肌にたっぷり潤いを与えましょう♪

■ニキビができてしまった時は、肌をストレスフリーに

・とにかく触れない

手で触るのはニキビが悪化してしまうので絶対にNGです。髪の毛が当たるのもニキビができかけの時はとっても危険!ヘアアレンジをするなどして、顔に髪の毛が当たらないように気をつけましょう。

・メイクは控えめに

ニキビを隠す為に厚塗りにしたい気持ちもわかりますが、メイクでより悪化させてしまう危険性があります…。ニキビ部分には、油分を含むものを避けることがベターです。そして、帰宅したらすぐにメイクを落としましょう!ノンオイルのクレンジングを使うことでニキビを撃退してくれます。

清潔に保つことがニキビ撃退・予防にはとっても重要ということですね♪完璧肌で夏ラストスパートも楽しみましょう!