栄養でこんなに変わるダイエット!!美容に重要な栄養素は鉄と亜鉛とは!?


サプリ

ダイエットの基本は、摂取したカロリー以上を消費するという事です。
食事制限と運動が有効な方法となります。しかし栄養バランスを考えない食事制限を行ってしまうと、健康に悪影響を及ぼすだけではなく、肌荒れや脱毛など美容にもマイナスとなってしまいます。

女性の場合には、鉄分とカルシウムが特に不足しがちとなります。鉄分やカルシウムは備蓄しておく事が出来ないので、毎日継続して摂取する必要があります。鉄分やカルシウムは、精神を安定させる効果があるので、ダイエットを行っている時に起こりやすいイライラを鎮めるためにも必要です。

ダイエット時にはたんぱく質や脂肪も不足しがちとなります。これらは、肉や油料理といった高カロリーの食品を連想してしまうので、敬遠されがちですが、これらが不足すると肌荒れや脱毛等の美容的にマイナスの症状が起きる原因となってしまいます。脂肪は確かに高カロリーですが、消化に非常に時間が掛かるので、空腹感を感じにくくなるというメリットがあります。上手に脂肪を利用した食生活を行うと、苦痛を感じないダイエットメニューとなります。たんぱく質は、体重と同じグラム数が大まかな必要摂取量となります。

体重が60キログラムの女性であれば、60グラムのたんぱく質を摂取するのが必要となります。たんぱく質は、髪の毛や皮膚や爪などを丈夫にする役割を担っていますが、これらを作るために必要なのが亜鉛です。亜鉛はたんぱく質をスムーズに働かせる効果があり、美容効果があるという事で人気を集めている成分です。亜鉛が不足してしまうと、脱毛や味覚障害の原因となってしまいます。美容目的でのダイエットを行う場合であっても、これらの栄養素が不足しないように注意した上で、低カロリーであってもバランスの良い食生活を送る必要があります。