自分磨きには資格取得がおすすめ!趣味が広がりそうな資格


資格.

「自分磨きのために何かを始めたい」「趣味をもっと深めたい」「新しい趣味を見つけたい」と思っている方に、資格取得をおすすめします。適当に始めた趣味だとなかなか続かなくても、『資格』という目標があれば続けられたりするもの。『資格』というと難しい、堅いイメージがあるかもしれませんが、最近では簡単に取得できるものや、趣味の延長のようなものが沢山あります!そこで今回は、女性におすすめの資格をご紹介します。

美容を楽しみたい人におすすめ

◆ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー

「食」と「運動」との連携を通じて、「美」と「健康」を生み出して様々な分野で具体的な助言を行う人の資格。正しい健康管理をすることで、自分や家族がより豊かで健康な毎日を送ることを目的としています。
基礎レベルの3級は家族や友人の健康管理に、専門レベルの2級はカウンセリングなどに生かされます。
受験料:5000円~

◆ダイエット検定

健康や体重管理のための知恵と知識を身に付けるための資格。自分もダイエットを始めたい人、家族や彼のダイエットに協力したい人にとっては、モチベーション維持のためにもぴったりです。
2級は「生活アドバイザー」と呼ばれ、自己の健康管理レベル、1級はプロアドバイザーと呼ばれ、職業レベルで活用することができます。
受験料:6000円~

◆アロマテラピー検定

アロマテラピーを自分自身で楽しんだり、家族、周囲の人に楽しんでもらったり、健康維持のために用いたいと考える人が増えていますが、アロマテラピーを正しく、安全に楽しむためには、適切な知識が必要です。
2級では、利用法や注意点、アロマテラピーの歴史などが問われます。1級では、アロマテラピーのメカニズムや健康学、関連する法律などが出題されます。また、試験には香りテストも含まれます。
受験料:6480円

◆メイクセラピー検定

色彩学や印象分析の理論を取り入れ、「なりたい自分になる」ために印象を変えるメイクアップを提供するのが、メイクセラピストです。また、メイクアップによって新たな印象へと変化したことに伴う心理面のケア、行動のサポートを行います。メイクセラピストのメイクは、クライアント(受け手)に「自分の力で実現できるレベルの技術」を提供することを目的としています。
3級は筆記試験のみで、2級以上は実技試験も伴います。
受験料:5400円~

いかがでしたか?
正しい知識を持って、美容や健康の改善に役立ててみてください。