女性の味方“ココナッツ”その驚くべき美容効果とは??

ココナッツ

ココナッツウォーターやココナッツオイル、ココナッツミルクなど、様々なココナッツ製品がお店に並んでいますよね!そんなココナッツですが、実は驚くべき美容効果をもたらしてくれる優れモノだったのです☆この夏はココナッツでお肌を綺麗にしましょう♪

◆ココナッツの効果

含有成分には食物繊維や中鎖脂肪酸、カリウムなどがあります。食物繊維は、糖尿病や癌、動脈硬化の予防に有用とされ、糖質や老廃物、コレステロールなどが体内へ吸収されるのを阻害する働きがあるためと考えられています。また、腸内環境を改善し、排便を促進させると言われており、これは善玉菌の働きを活発化させることに由来しているのだとか。中鎖脂肪酸は、体の中の脂肪組織として溜まりにくい性質を持っており、エネルギー源としては即効性があるそうです。消化吸収が容易で、動脈硬化を抑制させるのに有用と言われています。カリウムには、高血圧を防ぐ働きがあると考えられています。

◆ココナッツオイル

ココナッツオイルとは、ココヤシの成熟した種子の内側にある白い胚乳という部分から取れるオイルのことを言います。アンチエイジング、美肌、ダイエットなどの美容効果はもちろんのこと、癌、心臓病、脳卒中、アルツハイマー型認知症の予防など健康効果も期待できるため、今最も話題になっている食材です。
高級なココナッツオイルは、熱に強く、酸化しにくいのが特徴。高温で調理する炒め物や揚げ物には持ってこい!!トランス脂肪酸は全く含まれていないので、安心して利用できます。バター、マーガリンの代替品として人気急上昇中。

◆ココナッツウォーター

体液とほぼ同じ浸透圧があり、“天然のスポーツドリンク”と呼ばれています!また、ミネラルはスポーツドリンク以上に含まれているのでデトックス効果があるのだとか。他にも、電解質が豊富なので体内への吸収が良く、酵母菌、乳酵菌、酢酵菌などが含まれているので便秘解消の効果も期待できちゃいます!!体内への吸収が良いということは肌が乾燥しにくいということ。つまり、美肌の効果があるということです☆

◆スキンケア

味が少し苦手かも…という人は、ボディークリームやスキンケアでココナッツを取り入れてみては?? 抗酸化成分であるビタミンEを含むココナッツオイルは、保湿剤に最適。また農薬や殺虫剤、毒素などが肌に吸収されるのを防いでくれるとも。頑固なメイクや日焼け止めを落とすメイクアップリムーバーとしても使える、まさに万能オイルと言えますね。また、ココナッツ成分を含んだボディークリームを使えば、全身のケアもできちゃいます!

こんなにも嬉しい効果があるココナッツ。試してみる価値はありそうです!!ココナッツの味と香りを堪能しながら、全身を美しくしてみませんか??