脱!!ゴワ髪 誰もが羨むサラ髪を手に入れる方法♪

サラ髪

女の子なら誰しも憧れるサラサラの美しい髪の毛。やっぱりゴワ髪なんて嫌ですよね。今回は、誰しもが羨むサラ髪を手に入れる方法をご紹介します♪

◆シャンプー編

・シャンプーは夜に

髪は寝ている間に育ちます。昼の間に付着したホコリ、フケや垢などの頭皮の汚れは夜に落としてしまいましょう。湿気の多い梅雨時や、汗をかいた日は特に念入りなシャンプーを!頭皮を清潔にしてから寝るのがサラの髪を作る基本です。

・しっかりと洗う

シャンプー剤をたくさん付けると良いと思っている人も多いようですが、これは勘違い!!それよりも、しっかりすすぐことが大切です。水で多くの汚れは落とせます。また、シャンプーの前に髪の毛を濡らすと思いますが、濡らすというよりも、汚れを取るイメージで行うと良いでしょう!

◆トリートメント編

・付け方

頭皮に付けるのではなく、傷んだ毛先を中心に付けてあげましょう。頭皮につけると、頭皮が脂っぽくなってしまう原因になります。

・週1回はスペシャルケアを

週1回で良いので、スペシャルケアをしてあげてください。

*トリートメント法①
お風呂に入ったら、乾いたままの髪にトリートメントを丁寧に付けます。そして、ゴムで束ねてアップにするか、蒸しタオルを巻き、そのまま5~10分置きます。その間は、湯船に浸かって過ごしましょう!後は、トリートメントを洗い流し、いつも通りにシャンプー・リンスするだけ!!簡単ですよね。

*トリートメント法②
ホホバオイルを使います。まずホホバオイルを手に取り、マッサージするように地肌に馴染ませます。そして、蒸しタオルを頭に乗せ、10分程置いてください。

◆ドライヤー編

ドライヤーは低温で行い、髪との距離を離すことが大切です。マイナスイオンドライヤーも効果が期待できます!また、コテでのセットも毎日頻繁にするのは、髪にあまり良くないので、時々髪の毛を休ませてあげて。

◆ブラッシング編

まずは絡まった髪をほぐし、毛先から丁寧にブラッシングしましょう。これで抜け毛や汚れを取り除くことができます。次に根元から毛先に向けてブラッシングをするのですが、皮脂を髪全体に行き渡らせるようなイメージで行うと良いでしょう。最後に頭皮を優しくマッサージしながらのブラッシングで完了!!プラスチック製のコームやブラシでなく、木でできたつげ櫛がおすすめ☆

◆食事編

サラ髪には食事に気を遣うことも重要!良質なたんぱく質をしっかり摂りましょう。魚、肉、卵、大豆製品は良質なたんぱく質源となってくれますので、毎食必ずこれらの食品を食べることを心掛けましょう。夏場は、カルパッチョや冷しゃぶなどで、さっぱりとたんぱく質を摂取してみても良いかもしれませんね!!

サラ髪になるには、日々のケアと食事が大切です!!あなたもこの記事を参考に、ヘアケアや食事内容を見直してみて☆きっと素敵なサラ髪女子になれるはず♪