20代からでも大丈夫!楽しく英語を学ぶコツ


英語

英語を話せるようになりたい!
けど、学生時代のように机に向かって何時間も勉強したくない。
自然と話せるようにならないかなぁ。
なんて考えている20代の女性は多いのではないでしょうか。
今回は、楽しく学べる英語の勉強法をご紹介します!

■無料の英語コンテンツが意外と使える

ネットを使えば、お金を払わなくても質の良い英語教材が手に入る時代です。ネット上には、無料の英語コンテンツが溢れています。
特にお勧めなのがPodcastです。Podcastとは、インターネットラジオの一種で、自分の好きな時間に好きなコンテンツを選んで聞くことができます。Podcastには、英語コンテンツが数多くあります。
英語のみが流れるもの、英語と日本語が交互に流れるものなど種類は様々です。
自分に合ったコンテンツを見つけ、継続的に続けましょう。
個人的なオススメは、バイリンガルニュースという英語ニュースチャンネル。最新のニュースも知ることができ、面白いので一度聞いてみてください。

■無料アプリも無料とは思えないクオリティ

無料アプリもたくさんでてきています。
ゲーム感覚で取り組めるものから、全国のSNS要素があって英語勉強仲間とコミュニケーションがとれるものまであります。それが無料とは思えないクオリティ。
特に継続的に取り組むべきなのが、英単語学習アプリ。英単語は日々の積み重ねが重要です。アプリを使うことで、継続的に楽しく取り組むことができます。

■寝る前のリスニングがオススメ

リスニングは、毎日少しずつの積み重ねで効果がでてきます。ただ、時間がなくてなかなか毎日続けられない、という方も多いことでしょう。そんな忙しい人こそ、睡眠前の時間を上手く活用すべきです。寝る前にリスニングをする習慣を身につけましょう。
睡眠学習の効果を使って、定着率を高めるのです。睡眠は、記憶を定着させるのに有効だと言われています。睡眠中に、貯められた記憶が、長期記憶として保存されるのです。

いかがでしたでしょうか?
なかなか継続的に勉強するのは難しいと思いますが、
楽しく! 効率よく!継続させていきましょう。