女らしさは足元から☆ハイヒール女子必見、足疲れ解消術!


ハイヒールを履いているだけで、女性らしさが漂う感じがしますよね!
でも、1日履いていると足が痛くなったり、疲れてしまう、という方も多いはず。
そこで今回は、できるだけ疲れずにハイヒールを履きこなす方法をお届けします!

■靴選びの基本について

まずはやっぱり自分の足に合ったハイヒールを選ぶことです。ポイントとしては、
・履いたときに足の甲に圧迫感がないもの
・足にフィットしているもの
・かかとに痛みがないもの
・足先が自由に広がるもの
・つま先が痛くないもの・・・・など

分かっていてもなかなか自分の足に合っている靴を選べないものです。
疲れないハイヒールを選ぶには、まずはデザインはちょっと我慢して、少しでも痛みがあるものや足が窮屈に感じるものは選ばないようにしましょう。

■大切なのは安定感について

ピンヒールのようにヒールの細いものは歩いていてもバランスが不安定になり、そのためどうしても足に余分な力が入ってしまいます。
ヒールはできるだけ幅の広いものを選ぶようにしましょう。
また、高すぎるヒールもほとんどつま先で歩いているような状態なので、すぐに足が疲れてしまいます。
大切なのは安定感です。バランス良く歩ける高さ、幅のヒールを選ぶようにしましょう。

■正しい姿勢のポイント

正しく歩くには足の裏全体が地面についていることが重要ポイント。
骨盤がゆがんでいたり、左右のバランスが崩れていると正しく歩くことができません。
日常生活では、足を組まない、どちらか片方に重心をかけない、足をひきずって歩かない、といったことに注意しましょう。また、今履いている靴でかかとが水平になっていないものは履かないようにしましょう。バランスも取りにくいし、安定感も失われてしまうので疲れの原因になってしまいます。
また、ストレッチや必要な筋肉をつける運動なども効果的です。

いかがでしたか?正しい歩き方を身につけて、快適にかっこよくハイヒールを履きこなしましょう!

ハイヒール